レンタルCD

最近になってムスメの聴く曲が変わってきたらしい。
彼女のiPodには私のPCのiTunesから同期することになっていて
結局のところその作業を私がすることになっている。
うちの家の近くにはレンタルショップがないので、私がスタジオに行く道中で
寄りやすい場所、つまりいつも自分が借りているところで娘がリクエストしたものを
借りてきてやり、PCに取り込み、iPodに入れてやるというお姫様ぶり。なんやねん。
ついこの前(小6)までは嵐やKARAやワンピースの主題歌集など、王道のチョイス
だったのが、最近では洋楽を聴くようになった。友達の影響だと思う。
なになに〜?ONE DIRECTIONやらTAYLOR SWIFTやらAVRIL LAVIGNEですと。
私も確か中学生になってから洋楽を聴き出し、というか小6の終わり頃に
ベイシティローラーズに一瞬ハマったりもしたけれど、本格的に洋楽を聴きだしたのは
やっぱり中学生になってからだったな〜と甘酸っぱく懐かしくムスメを見ている。
邦楽ではちょうどその頃に聞いていたユーミンが都会的なイメージや恋愛のあれこれや
行ったこともない鎌倉や湘南や苗場といった場所のイメージが伝わってきて憧れたし
何かが自分の中で育った気がする。
そんな思いも手伝って、こっそりユーミンのカバーをした今井美樹のアルバムも
入れておくことにした。
おかーさんだって13歳の頃はあったのだし。
13歳の心情や心の発達具合って、今も昔もそんなに変わらないはずだと思う。
本当なら本家本元を聴いてみて欲しいけど、きっと好き嫌いがあるだろうしな。
とりあえず、あの歌詞が持つ情景に目覚めてくれたら嬉しい。
本家はその後からでも十分な気がする。
…でも、きっとムスメにとっては懐メロの域なのかもしれないが。