エリアの内外

きなこのお散歩コースは大まかに4つある。そのうちの3つは私の担当だ。
「町内コース」「京大病院周回コース」「岡崎公園コース」「御所コース」だ。
御所は土日休みのダーリン担当。後は全て私が行く羽目になっている。
犬が欲しいといった当の本人(ムスメ)は忙しさにかまけて滅多に行かない。
まーね。大体そういうことになっているんですね。人類の歴史上からいっても。
きなこは家のケージにトイレが設えてあるので外へ行かないと用を足せない、という
ことはない。小型犬ですし。もっぱら本人(本犬)のレクレーションみたいなもの。
おじいちゃんが生きてたらちょうどいい相手になったろうなぁと思いつつ
ウンチ袋を片手にぼーっと町内を徘徊している毎日である。
町内コースにも長い短いがあって、このところ吉田山の方まで足を伸ばすことが多い。
もうすでに町内ではない。エリアが拡大されているじゃないか。ま、エエけど。
犬の足腰のためにも坂はいいらしいので、できるだけ凸凹している道を通る。
…おかーさんにもトレーニングになりますわぁ。
何もなければ入ることのなかった路地や他人様の玄関先を掠めつつ歩いていると
結構意外な発見があって楽しい…時もある。「早よ、クンクン終わらんか〜?」と
思ったりも、する。振付を考えたり一日の段取りを考えたりもするのだが
あまりボーっとしてると知らないうちに何を食べてるかわからんので要注意なのだ。
今まで来たことのないエリアを通るときは私を振り返って確認するきなこ。
なんとなく不安なんだろう。ついてきてるかどうかの確認をされているようで笑える。
よほど不安になるのか思いっきり突進して私の足(主にはスネのあたり)の匂いを嗅ぐ。
そんな近づかんとわからんか〜とつっこみを入れつつ、微笑ましく見守ってはいるが。
面白いもんで、帰り道、だんだん家が近くなってお馴染みのエリアに突入すると
意気揚々としっぽもピン!と張り詰め、歩調も軽々とする。
リードを離したら走って行きそうな勢いである。なんだろう、あれは。
「知ってる!ここ、知ってる!」とアピールしているのだろうか。
犬って面白いなぁ。