好きだから

朝から一日中(比喩ではなく本当に丸一日)音楽の編集をしていた。
いくつか「いつかやらねば。できるだけ近いうちに」と思っていたもの数点。
そんなに手の込んだ編集をするわけではないが、結構時間がかかる。
金曜日は帰宅が夜中なので、夕食らしい夕食はほとんど食べない。
朝は朝でガッツリは食べられないので、クロワッサンとカフェオレというパ・リ〜な
朝食を摂り、昼食に前日の晩ご飯のオカズを平らげるという寸法。
う〜ん、今回のカレイの煮付けはバッチリだった。小松菜とちくわの煮浸しも旨し。
ひとしきり手渡さねばいけないものを網羅し、合間に家事をしつつ夜からも編集作業。
これが大変。効果音を駆使して、とある場面を作るのだが。
いつもなら音響王子に「頼む〜!」と要請するところなのだが、時間が読めないのと
火曜日までに仕上げて手渡したい事情があり、やむなく自分で音を拾いに行くとこから。
今時はフリー素材があって助かりますよね〜!ありがたや、ありがたや。
バシュ!だのフギャ〜!だのシュワシュワシュワだの。
ダウンロードして、変換して、ファイリングして、ミックスダウン。
どえらいファイル数になってまうがな。確かこれをくっつける方法があると思うのだが。
マニュアルを読んでも専門用語そのものがわからないので、さっぱり。
思わず王子にヘルプメールを出し、月曜日にレクチャーしてもらうことにした。
ま、ここまでミックスダウンできてたら手を煩わせこともないだろうし。
教授代は隣のカレー屋のカレー大盛りでということで手打ち。
家から一歩も出ない一日だったが泥のように眠った。
疲れたけれど楽しいので苦痛な作業ではないのが良いところ。
さて、次はテキスト作りだ。あ〜、振付も考えなくちゃだ。