パラダイス

滋賀、京都界隈で「パラダイスと言えば〜?」と問いかけると
ある一定の年齢以上の方は「紅葉パラダイス〜!」と答えるらしい。(ほんまか)
近くにある娯楽施設として町内会といえば紅葉パラダイスだった昭和40年代。
超お子様だった私にはそんなに面白い場所ではなかったのだけれど。
名物にジャングル風呂があった。温室の中は風呂なので湿気もあり、亜熱帯植物が
わんさかおいてあって、確かにジャングル(行ったことないけど)な趣きであったが
なんといってもお風呂そのものが良くなかった。TVでも宣伝していたので有名な割に
とにかくお湯が汚い。いつ行っても。垢が浮いている。銭湯の方が何倍も綺麗だった。
大人たちはお酒を飲んで、酔っ払ってワイワイ騒ぐのにうってつけだったのか
ホントによく行った覚えがある。一応、遊園地の施設も併設されていたので子供は
そっちで遊ばせて、という大人の算段だったが、それももう一つ面白くないんだよね〜。
イマドキみたいな絶叫マシンがあるわけでもなく、デパートの屋上の少し大きい規模
という感じだった記憶がある。夏にはプールができ近畿初の流れるプールはここだった
ような気がするが定かではない。なんたってもう40年近く前のことだもの。
それでも唯一楽しみもあって。ここではショーが行われていたのだ。
ある一定の期間で順繰りするのだと思うが、韓国のサムルノリや花の扇を使った舞や
あるときはタヒチアンダンスやリンボーダンス、南米系のサンバなどもあった。
子供だからこそ?そういった舞台での踊りはやはり心が疾って仕方なかったのだった。
綺麗な衣装で、派手な照明で、化粧が濃くて、異国情緒があって。
ライディーンは自分の中のそんな感じが出たらな、と思って作っております。