くたばる

前日、レッスン中も胃がキリキリ痛んでいた。でも我慢できなくはないくらい。
帰宅してからも相変わらずの主婦バタバタが続き、せめて晩ごはんはおかゆにしようと
家族にはエビフライや春雨サラダやらを用意しつつ、自分はさっさと寝るつもりで
いたのだが。夜中、突如の吐き下し。
まさか、カキフライが?いやいや、それ食べたのは日曜やし、と目に涙をにじませつつ
考えたり、考えなかったり。ひとまず治まったのでベッドに戻るも、またトイレへ。
う〜む、トイレに布団持ってくるか?と思うほど大して出すものもないのに
立ち上がるとモヨオす。困った。原因が見当たらない。別に喉も痛くないしな。
(これは風邪じゃない。ぜったい風邪じゃないよーだ)と自分に頑なに言い聞かせ
朝方までウトウトまどろむ。
とりあえず弁当だけは作らないといけないので、家族の時間に合わせて起き、
化粧もし、犬の散歩も行ってはみるものの今にも倒れそう。アカ〜ン(宮川大輔風に)
滅多なことで仕事は休まないのだが、今日はさすがにもちそうにない。
申し訳なく思いつつも滋賀の皆さんに「お休みさせてください」メールを送る。
みなさんからは即レスで「お大事に」とお声掛けいただいた。ありがたい。
普段、とにかく体調管理には気を配っているつもりだ。
特に風邪はひかないように、とかな〜り気を付けている。
それなのに、この体たらく。ちぇっ。
少し気落ちしつつも、ずいぶんとしばらくぶりではあるので、ある種ガス抜きに
なったかもしれないと楽観的に考えてみることにした。
たまってたまって、ドカン!が本番直前とかだったら目も当てられないしな。
とにかくこれは睡眠第一。せっかく仕事のためにした化粧だったが、それも落とし
しっかりとパジャマに着替えて寝る気満々でベッドに入る。
胃も痛いし、まだ下痢だしで熟睡できないかもと思ったが3時間くらいぐっすり寝た。
目覚めると少しだけ胃の痛みも遠ざかっているよう…な。でもフラフラだ。
夕食の支度もそこそこに。さすがに今日は勘弁してもらおう。
最低限の家事だけしてとにかく横になる。明日までで回復。なにがなんでも!
だってライディーンが私を待ってる。