歯石とり

しばらく何かの拍子にオクチの匂いが気になるきなこちゃん。
定期的に健診も受けさせ、運動もし、元気いっぱいであるのだが。
ブラッシングされるのが嫌いで、なかなかグルーミングはさせてくれないが
それをしないと私がトリマーさんに怒られちゃうのでたまには押さえつけてでも
ブラッシングしたりお手入れをする。
そんな中でも小さい時から飼われているせいか「人間は噛んだらアカン」と学習は
しているらしく、おふざけでガウガウしたりはするけれどガブリとやられることはなく
歯磨きは割合におとなしく受けてくれるのである。
お医者さんからは歯ブラシを薦められたが、すぐに遊び道具と勘違いするので
歯磨きはもっぱら手に専用の不織布を巻きつけてゴシゴシすることにしている。
ある時、上奥歯に歯石発見!しかもけっこう大きい。
えぇ〜なんで〜?…てやっぱり足りてないんでしょうね。
人間みたいにちゃんと歯と歯茎の間をブラッシングせにゃならんらしい。
とはいえ、このままほっておくと虫歯になりかねないのでお医者さんへ行ってきた。
ペットの通う歯医者って聞いたことないけどあるんかな?
私が行ったのはかかりつけの獣医さんです。
口の中を見て「う〜ん、確かに溜まってますねぇ。歯肉炎もちょっとおこってるし」
ということで保険による治療が可能との判断。
暴れると危ないので麻酔をかけて処置をする。時間的には20分ほどで済むらしいけど。
麻酔か。正直、迷うなぁ。やっぱり身体に負担もかかるだろうし。
もちろん滅多なことはないだろうけど。ひとまず施術日を予約して帰る。
それから数日。何とか取れたらいいんだけどな、と普段より頑張りめに歯磨きをする。
思いっきり上向き姿勢だけど、大人しくしていてくれるのが助かる。おりこうだね。
昨日もがんばってごしごしやって、ちょっとだけ力を入れてみた。ぽろり。
取れた!取れたと同時に歯肉炎もマシっぽい。…それはいいけど。
え〜と、予約解除してええんかな?それとも今後のため口腔ケアだけでも受けさせるか。
ひとまずもう一度診てもらうことにしました。何かとお世話がかかるなぁ。