丼池(どぶいけ)通り

お肉食べて元気がでたので(!?)この日は大阪へ。これまた生地探しの旅へ。
生地もそうだけど、服も目当て。既製品でいいのがあればOKだし。
ってことで朝から晩ごはんを仕込んで、おけいはんでGO!
淀屋橋まで行き、一駅。本町で降りる。そう目当ては船場センター街。
大阪が誇る繊維の卸問屋が御堂筋から堺町筋まで軒を連ねるところ。
くまなく探して歩く。地下1階から地上2階までにあらゆるお店があるが、
かなしいことに目当てのものはなかった。
生地で、これはってのが1つだけあったけど、2つ必要なのよね。色違いで。
しかもそこは「舶来もの」ばかりを扱うフロア。
イタリア直輸入の生地は3メートルで8万円もするのだった。ハチマンエンて。アホか。
いかにも買いそうに「いや〜色違いがあったらねぇ。残念ですぅ」といって逃げる(笑)
MYさんからメールをもらっていた丼池通りにさしかかったので、一旦ビルから外に。
南へちょっと行ったところ、と。あったあった、ここですね。
いかにもな、舞台向き生地のたくさんあるお店。
しかして、目当ての生地は?あるけど、これは京都の店にあったのと同じだな。
但し一色多い。ストレッチ生地の奴はグレーと黒のコンビのみ。
カラフルなのは無いんだって。
でも店を回っているうちに実際目の前で生地を見てイメージも膨らんできた。
それに京都の生地屋さんより平均300円は安い!同じ生地なのに!
やっぱり京都は高ぅおすえ〜。今度から、ここきて買う。電車賃の方が安い。
せっかくここまで来たからと、疲れた足腰にムチ打ってもう一軒別の生地屋へ。
やっぱりないか〜。既製服でさえどこに売ってるか皆目見当がつかない。
古着屋さんも覗いてみたけど、ちょっと違うし。
イメージを形にするのは何でも難しなぁ。