横より縦

よく降るなぁ…台風が来てるから仕方ないのかな。
それにしても蒸し暑い。エアコンをかけずにはいられない。
じめじめとした部屋で衣装に使えそうなものを探す傍ら、譜割りにいそしむ。
3拍子でもなく、4拍子でもなく…チョー変拍子。割りにくい。
すっごい好きなのよね、この曲。
でもこれ、メロディそのものを覚えないと踊れなさそうなんだよね〜。
ジャズアレンジになってるから難しく聞こえるのか?
いや、そうでもないか。ジャズのリズムが入ってきたとこからの方が音がとりやすい。
イメージを編みつつ、譜割りを元に構成を考えていると知らず虚空を睨んでいるらしい。
そうかと思うと眉間に皺が寄っているのが自分でもわかり、あわてて左右に引っ張る。
紡ぎだすというのは本当に大変なことですわ。
でもね、やっていかなきゃどうにもならないから。頑張りますよっと。
まだまだ大量にオオモノが残っている…。(泣)
そんな泣き言を胸にしまいつつ、TVで鶴瓶師匠が言ってことを思い出す。
「悩みをなぁ、横に並べたらあかんねん。縦に並べてイッコずつやってくねん」
「とにかく目の前のことだけに集中して、終わったら次。そうしやなパニクるやろ」
ええこと言わはるわ。