本番1日目@びわ湖

本番の朝は早い。というか、ゲネが閉館ギリギリに終わって、即退出の11時間後には
もうホール入りをするわけだから。結構厳しいスケジュール。
みんな「このまま泊まりたい」って毎年言うもんね。
それよりも心配なのは空模様だ。週間天気予報では土日とも雨なのだ。
この期に及んで。そこまでクソ暑かったのに…。
実質ツアーはホール内だし支障ないとはいえ、お出掛けするのには晴れの方がいい。
傘もって歩くのもタルい。そう、今日は一日早い打ち上げの日なのだ。
一日目は片付けもなく早く終了するので毎年そうなっている。もちろん参加します!
打ち上げのビールを楽しみにして、楽屋9時入り。
ストレッチやホワイエでのマッサージ大会を敢行。カルパッチョスさんに大好評。
そういえば去年もここでマッサージ大会してケイゾウさんが毛深いのにツッコミを
いれたな〜と懐かしく思い出す。
今年の編成は男性2人(ケイゾウさんとタナカさん)女性一人(えっちゃん)だ。
ケイゾウさんとえっちゃんはご一緒して3年目。タナカさんは今年初めての参加。
そしてタナカさんとえっちゃんはご夫婦。おもろい夫婦や〜ええ感じや〜。
タナカさん、学生時代は体操競技をしていたという。そうなんですか!
「でね、もっと動けると思てたんスよ〜」そ、そうですか。
「オレ、まだイケると思てたけどアキマせんでしたわ〜」そんな…事…まぁ…ね。
今回が初めてのタナカさん、見るもの全てに感動するようだ。
特に舞台機構の動きには目を見張っていた。そうりゃそうかもね〜。
こんなの体験できるってなかなかないですもん。
私も出演者じゃなかったら一緒にツアー回りたいもん。絶対おもしろいし。
この方です。ツーステップで帰るって言ったのは(笑)
それでもケイゾウさんとえっちゃんの突っ込みながらのフォローにより
日に日に良くなってくる。ってか、当日だけどね!頑張りましょう!
この日は1ステ目、2ステ目とも大人しい子供達で、すんなりと進んだ。
あの〜、あれだ。やりやすかったよ。
あ、でも、なかなかネギをとってくれなくて時間が厳しかったのはあった。
どうやら幽霊、怖かったらしい。それは湖西君と湖東君の脅しがきいてるからだよ!
まぁでも特に問題もなく終わったような気がする。
一人、リピーターらしき子がいて先々のお話をつぶさに展開したらしく。
あんまり先々言われると色々なところに支障がでるんだよ!と
藤太役の澤村くんが打ち上げでこぼしていた。
それは困るよね。映画の結末を先に言っちゃうようなもんだし。
でも子供がリピートしてくれること。先々喋るほど内容が頭に入っていること。
嬉しいよね。嬉しいけど、やはり何らかのチェンジは必要になってくるのかもね。
同じものを使いつつ、ガラッと違うお話になる可能性はありやなしや。
そんな話を打ち上げでしていたら、ごま氏が言う。
「もう考えていることがあります」…ずいぶんビール飲んだよね?大丈夫?
「やられたムカデの恨みを晴らそうと、今度はムカデ女王が!」ふむふむ。
そして「ブチャ子とフニャ子は、ここにいるお二人で…」と私とひめさんを指す。
私「リンリンランランで?」ごま「シワ子、クチャ子で!」ぶわっはっはっは!
そんな失礼なこと言われているのに私とひめさん、二人で笑っちゃったよ。
「しわしわしわしわ!」「くちゃくちゃくちゃくちゃ!」こら〜!(笑)
肩パッドいれて前髪立たせるぞ〜!
年齢高めのテーブルで繰り広げられたシュールな話題でした。
可哀想だったのは一緒のテーブルに着いたインターンの20歳のお嬢さん。
深くて暗〜い河が流れた…気がした。