荒通し練習

世間の盆休みも今日でお終い。私にはまったく関係ありませんけどね。
昼間は色々な用事を済ませにお出掛け。
ラグを買うためにあちこちハシゴし、オバちゃんちの外灯の電球を替えに行き、
ホームセンターをウロウロしたり大型スーパーに電化製品を見に行ったりして。
夕刻、帰ってきて夕食の支度を済ませてからホールへ。今日は荒通し稽古の予定。
その名の通り、ざっくりではあるが一度すべてを通してみるのだという。
ホールでは録音やスタッフ間の打ち合わせなどはすでに済ませてあり、数名の
出演者を除いては20時のスタートに間に合えばよいという召集時間。
このところ夜活動になっておりまする。なかなか慣れないが慣れた頃に終わるな。
出演者およびスタッフはツアーの子供役を兼ねることになっている。
当然のことながらストーリーは知っているため、ツッコミの熱の入れ具合が難しい。
演出から受けた注意を思い出しながら、できるだけ本番と同じように進めていく。
が、まだまだホールのスタッフさんの方もドタバタだ。
というかベテランは後ろに控えつつ、新人を指導しながらされているように見受ける。
そうね、そうやって技術を継承してゆくのだわ。
ホールは法人経営なわけで、まぁいわゆる行政であり会社のようなものだ。
部署替えや配置換え、人事異動などがあるので、たびたび人が入れ替わったりする。
緊張感の秘訣かもしれない。
私も出演者なのでツアーの中ほどで子供役をやめて3階に移動。
小道具のチェックをし、スタンバイ。ほどなくツアーが回ってくる。
今日はまだまだ荒通しなのでいろんな装置が未完成のまま。そのチェックも兼ねて。
舞台袖の壁ができていないので別のツアーの声が響き渡っていたりもしたが
概ね予定通りの仕上がり具合の様である。
私は自分の(照明)位置確認をしながら間違えずにセリフを言うことが何よりも大事。
本番になると童子も私も気が入ってセリフに間合いができるので、ちゃんときっかけの
セリフを聞き逃さないよう、言い逃さないように。踊りだとこんなに緊張しないのに(笑)
つーか、ごま!靴音がうるさい(爆笑)よ!物音たてるなっていわれたやろ!
全員のくつくつ笑いが止まらなくてナンギした。これも3年目の余裕か?
それでもざっと通して1時間半超。それなりに疲れます。体力は余ってるのにな。
今週末は本番だ。気を抜かずちゃんとやらなきゃ。
それに本業も復帰だし、家族も通常営業やからちゃんと起きなきゃね。夏も終わる。