ギリシャ

びわ湖2日目の練習。今日はごま氏も参加すると聞いていたし、徐々に出演者も揃う。
練習場所へ着くとロビーでごま氏を中心に何人かが話し合っていた。
「いやぁどうも〜」とごま氏満面の笑みで迎えてもらう。なんだなんだ?
まぁ、その笑顔には差し入れのお礼であったりとかがギュッと凝縮されていたと思う。
自分の髪を指さし「こんななりましたけど、いいっすかねぇ?」と聞くと
「問題ないっすよ」と返ってきたが、ホンマかぁ?と疑ってはいけないのだろうか…。
唐突に「あの〜ギリシャ行ってきたんス」といいつつ「それでレイさんにもお土産を」
マジっすか!わざわざ?ありがとうございます!
受け取るとそれは実にカラフルな洗濯バサミであった。ギリシャっぽい、のか?
どうなのか全然判断がつかない。
「これってザ・ギリシャって感じなんですか?」と聞くと「そうですよ」とごま氏。
マジっすか。こういう感じなんだぁ、へぇ〜?
でも文字は全くと言っていいくらい読めない。へぇ〜ギリシャねぇ。
それまでに集っていた何人かにも手土産はわたっていた。
澤村氏…エロい栓抜き。これ画像は載せられない。「触りたくない!」と高原氏が
言い放った代物だ。なんでも露天商でおねぇちゃんが彫っていたとか。
みうらじゅん氏が持っていそうな「いやげ物」な感じだなぁ。
高原氏にはシュガーポットのようなもの、南天のような絵が描かれているが、ごま氏
曰くそれは「ざくろ」だという。へぇちっちゃいんだなぁ、ざくろ。
こう、花札の絵とかで桐とか描かれているじゃない?あんな感じ。
ひめさんには手鏡。門脇氏には手帳。神話に由来する男性像が描かれていてギリシャ
他の皆さんにもドレッシングだとか、色々と渡されていた。
気を遣っていただいてすみません。
ギリシャって何語なんですか?ラテン語?」「ギリシャ語っすね」と実に初心者な
会話をしつつ、なんでも、ごま氏、招聘されてあちらで公演があるそうだ。
すごい!すごくない?すごいでしょ!今回はそれの下見も兼ねてとのことだそう。
本人の才能もさることながら、やっぱり継続よね。それに個性というか、独自のモノ。
こうしてごま氏がどんどんと出世していくことは個人的にもすごく嬉しい。
へぇ〜いろいろと話を聞きたいなぁ…。もっと旅話を聞きたかったが、稽古に突入。
昨日と同じく読み合わせをしてからダンス練習。
3年目にして全体の雰囲気が練れてきた印象。
馴れ合いの空気感にならないように気をつけなきゃ、と思いつつ稽古を終える。
さて、中一日挟んで、次回は多分全員が揃うはず。金曜からは劇場入りだ。