今年も始まりました

今日から夏の恒例、びわ湖ホール参加型バックステージツアーの練習が始まった。
今年で3回目となるこの企画では貴重な体験をこちらがさせていただいている。
バックステージツアーの名の通り、普段では入れない楽屋やオケピなど、子供向けだが
大人も充分に楽しめるツアーで、内容としては子供がRPGを実体験するような体で
創られてはいるものの、むしろ大人の方が楽しいかもしれないと思う。
全体がお芝居仕立てになっており、無論ワタクシもセリフがあって喋ります。ほほほ。
今日は演出のごま氏は不在で、演出助手お二人と数名の出演者によって行われた。
まずは1年ぶりの本読みから。読み合わせが進むにつれ、劇場の匂いや空気を
つぶさに思い出すことができた。でもセリフは忘れて…いるようないないような。
でもきっと劇場のリハまでには思い出せそう、という気はする。がんばらないと。
一度目の通し読みをして、その後はダンス練習に時間を割り振られていた。
いつもなら本当にダンスの練習で何度も何度も(もぉエエわ)と思うほどやるのだが
今年はちゃんとストレッチやアイソレーションなどをやってからにしようと決めていた。
特段、意味はないのだが。この前からのニットの公演などでみなさん、身体を動かす
事については問題ないと思ったので、ここはひとつ、いわゆる基礎の部分を
知ってもらい、今後みなさんの何かの役に立てばいいなぁという気持ちがあったので。
それに吸収力も旺盛で特にフィジカルな事についての注意点には反応が鋭い。
先日会ったSちゃんじゃないけど、やっぱり「成長したい」んだよね。
それは翻せば私自身にも言えることで、こうやって普段のテリトリーでない空間に
身を置くことによって感じられることや、もちろん演出やスタッフワークの一端を
何をと言うことなく吸収させていただきたいと思っている。
今年もどうぞよろしくお願いします!
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
『わくわく★ドキドキ♡劇場探検ツアー』 俵藤太のムカデ退治

8月24日(土)25日(日)
ともに開演11時と14時の各日2回公演(開場は30分前)
びわ湖ホール 大ホール
料金:子ども(6才〜中学生)500円 大人(高校生以上)1000円
びわ湖ホールチケットセンター 077−523−7136
詳しくは びわ湖ホール