はしごの1

昼すぎより(毎年恒例の)同窓会。
この時期って毎年何かしら忙しいことが多く、いきなり予定が入りそうでギリギリまで
ふんばってみて「参加します」の返事をしたとたん我が敬愛する吉松先生のコンサートが
しかもそれ、交響曲第6番初演と。ピアニストの河村さんからもメールが入り
「(当然)行きますよね?」と。と・と・当然行きますッ(汗)
しかし、先約を断るわけにもいかず、ここはごり押しではしごをすることに。
同窓会の方は毎年やっているという気安さもなくはないので。
でも、この同窓会、お世話になった先生方も来られているため毎年々々が貴重でもある。
なんたって先生の葬式話がネタになる御歳ですからね。毎年会えるのが嬉しい。
毎年やっているのはこの学年のうちのクラスぐらいのもんで、先生方も楽しみみたい。
開始は午後2時の予定だったのだがLINEでつながってるメンバーが早く行くというので
私も早退を見越して、早くに行くことにする。
京都駅前のデパートにて吉松先生へのお祝いを物色。時期も時期だし鯖寿司でもと
思ったが、終了後は打ち上げや接待もあるだろうし、お祝いなのでお酒にする。
光栄にも京都案内をさせていただいたときに気に入ってらした斎藤酒造のこれ。

一升瓶では大きすぎるので化粧箱に入るものを詰め合わせで。
いや、しかし東京まで持って帰っていただくには重いか?ま、エエか(殴)
しかし試飲を勧められているうちにいい気分になってしまったわ〜。昼酒は効く。
そして同窓会会場最寄りの駅は滋賀の大津駅。いきなりのどしゃ降り!!
予定より早めに着いているのでいいけれども、これ30分くらい止まなかったら困るな〜。
駅直結のスーパーで雨宿りして、一瞬止んだタイミングで飛び出す。
会場が駅に近くて助かります。着くと5〜6人は集まっている。
早退する私を気遣って「ちょっと先に乾杯しよや」と言ってくれる。ありがとう。
徐々に先生方も集まり、最終的には17人くらいが集まった。
しかし、開式後わずか30分で席を立たねばならない私。
みんなとグラスを合わせて「ごめん。また来年!」と会場を後にする。
急ぎ足で駅まで戻り、予定していた電車に乗れた。よしよし。
あとは大阪は城駅近くのいずみホールまで一直線。
と、京都を過ぎたあたりでダーリンから電話が入る。いや〜な予感。
移動中なので通話できない旨をメールで知らせ、用事なに?と聞くと
ムスメが部活動中、雨の中転んで捻挫したので緊急で病院に行くとのこと。
保険証を持ってないかとの問い合わせ。

っていうか、どうしていつもこういうタイミングで何かあるのだ!我が家は!
っていうか、大人がいるんやから私が居なくてもどうにかしてよ!と思ってしまう。
ま、保険証を家においておかなかった事を叱られた逆ギレは自覚してる、けどさ。
え〜?でも事故とかじゃなくてよかった。後は頼みます。捻挫なら大丈夫だろう。
なんだか楽しみにしていたことに水を差された気分で一路大阪へ。
心配は心配だけど、スポーツしてたら捻挫なんかしょっちゅうだし。
あんなに降っていた雨が大阪に近づくにつれ何もなかったように晴れている。
これ、コンサート終了後どしゃ降りとか、やめてよね。