改善されました

梅雨らしくない天気が続いていましたが、このところまた雨ですね。潤うわ〜。
紫陽花はやはり雨に濡れるのが美しい。
でも洗濯物は困る。こうなると乾燥機の出番なのだが。
くさい。くさすぎるのである。乾燥機を使った洗濯物が。
せっかくの柔軟剤も役に立たない。ふんわり仕上がるが、おおよそ顔は埋めたくない。
そんなドラム式洗濯機。調べてみるとお悩み相談には同じような悩みが満載である。
みんなくさかったのね。よかった。うちだけじゃなかった。
って、喜んでる場合じゃない。こんな下水みたいな臭いの洗濯物はイヤ〜ッ!
そういう悩みが始まって一度サービスセンターのひとに来てもらった事がある。
うちの使用方法を見て指摘する点はなかったらしく塩素系滅菌剤で槽清掃して帰った。
その時は少し改善されるも何か根本的なことが原因なのだと思うが、また臭う。
もちろんしばらくは毎日漕清掃をしましたよ。たまには薬剤も使って。それでもダメ。
洗剤を変え、柔軟剤を変え、いろいろしてみるがどれも効果なし。
これはもうきっとドラム式洗濯機というもの自体が不具合を起こしているのだと思う。
なんか無理があるんじゃないか?縦型だし。
排水しなければならないものがドコかに溜まったままになっているらしい、とか
乾燥機を使うと内部に溜まったほこりが何度も蒸された状態になるのが原因、とか
ネット相談では分解してまで調べる強者もいたりして!さすがにそれは怖い。
とにかく、1・洗濯物を入れ過ぎない。(いっぺんに洗おうとしない)
2・洗剤や柔軟剤は規定量より心持少なめで使用する。
3・仕方なく(!?)乾燥機を使う時は機械のブザーが鳴る最後までやらずに、あと5分
くらいのところで強制終了してしまう。
と、この3点に気を付けていたら、このところずいぶん臭いが軽減されました。
全自動洗濯機のはずなのに、何かと手がかかるのぅ。二槽式は単純でよかった。