中心結節

ムスメが歯が痛いと言い出した。まさか虫歯?んなアホな。
見ても怪しげなところはない。でも痛いんだという。
生まれてこの方、虫歯とは無縁のムスメ。
その実、それは親がとても気を遣っているからに他ならない。
私自身がそういう身体にまつわる事にはほったらかしで育ったせいで苦しんだからね。
ムスメ(の特に歯)に関しては小さい頃から定期的に検診へ連れて行ってたし
今は主人の意向もあって矯正装置までつけていたりする。
当然、今でもずっと歯医者にはかかっているので虫歯が急にできることは考えにくい。
なのになぜ歯が痛い?
とはいっても機嫌まで悪くなっているところをみると我慢できないのだろう。
と言うことで学校に遅刻届を出して連れて行った。
結果、埋めた中心結節がすり減っていたところに唾液や食べ物で菌が入ってしまい
歯槽に膿がたまっていたらしい。おぉ、そりゃ痛かろう。
適切な処置をしてもらい抗生物質と痛み止めの頓服をもらって帰ってきた。
乳歯が永久歯に生え変わる時、彼女の臼歯には全て中心結節ができていたのだ。
って私も娘がそんなことになるまで知りませんでしたけどね、中心結節。
鍾乳石のようにツララ状に歯の中心にニョキっと角のように生えてくる。
投げ輪の的みたいな状態になっちまうんですね。
それも歯ではあるのだが、厄介なことに神経が通っているらしい。
だもんで、なんかの拍子にポキッと折れたりしたら激痛なんだそう。
そういう事故を防ぐために中心結節ができたらまわりを均等に埋めるのが手段。
今回はそのあたりが日々の摩擦によってすり減ってバイ菌が入ってしまったと。
子供っていろいろあるわねぇ。(おかげで自分の時間がない)
っていうか、小学校を卒業したんで歯医者通いが有料になりびっくりする料金だった!
5300円て!たかっ!なにかとムスメにばかりお金のかかる今日この頃です。
子供が二人とか三人とかの家庭はすごく家計が逼迫しそうよね。