いい天気なのに

朝から転げまわりたくなるような頭痛発症。そういえば木曜から痛かったんだ。
…え〜と、これは救急車呼ぶか?…いやいや、そこまでではないだろう。様子見。
ロキソニンを飲んでも効かない。伝家の宝刀、2錠飲んでみても少しマシなくらい。
ひたすら「なかったこと」にして寝ようと試みる。
うとうとしかけたらピンポ〜ン!わんわんわんわん!…頼むからっ。
そしてひと時の静寂ののち、ピンポ〜ン!わんわんわんわん!…なんやねん、もー!
鼻が詰まるので鼻をかむも頭に響く。咳も響く。
だんだん気分が悪くなってきて…吐く。でも食べてないので胃液だけ。ううう。
ま、久しぶりだけどよくあることだし。たぶんこれで少しマシになるだろう。
すると、今度はインフルエンザの時みたいにドバーっと発汗。
これって、アレ?ホットフラッシュってやつ?…更年期障害じゃねぇか。
なんだかわけがわからないのだけれど、とにかく頭から背中から何から何まで
汗みどろで気持ちが悪いのでシャワーを浴びることにする。
ようやく頭痛もピークを過ぎたような気がするし。
首筋にシャワーを当て血行を良くすると少しだけ楽になる。知らず冷えてたのかな?
でもヨロヨロで、あんまり浴びてると今度は貧血おこしそう。
法事に行ってたおばあちゃんが帰ってきたので、お願いしてりんごを擂ってもらうことに。
何かを胃に入れないと薬も飲めないし。
優しいリンゴの味が嬉しい。ありがとう、おばあちゃん。
少しずつマシになってきたところでバナナを食べる。動物園か。
ひたすら頭痛の足音が去るのを息をひそめて待つ。
夜10時。ようやく頭痛の姿は尻尾の先っちょくらいになった。しかしダメージ大。
母の日と言うことでダーリンが買ってきたケーキにも手を付けることなく就寝。
いや〜さんざんな日曜日でしたわ。外は散歩日和だったのによ。