最近の傾向

発表会用にぽちっといってしまった分。

スルメ1 (通常盤)

スルメ1 (通常盤)

itunesで視聴していて、すごく気に入ったので。
ダイレクトな歌詞。人生応援ソング多し。直球も直球だ。でも、良い。
発表会に向けてありとあらゆる、それも邦楽系が多いけれど聴いていると
世は歌につれの字のごとく、時代が反映されている。のだろう。
60年代はイデオロギーめいたものが多く、70年代は恋愛の歌が多い。
80年代はやはり軽めのピコピコで、90年代は…90年代は多様性化している。
そして2000年に入ると、どうもこういった応援ソングがぐっと多くなるのだ。
なんだろうなぁ。ちょうどこういった音楽を創っている年代は80年前後生まれ。
911東日本大震災といったものがダイレクトに影響しているのか。
なんかバブル時代が青春真っ盛りだった自分が恥ずかしくなるわ。年代として。
バブルなんて全然関係なかったけどさ。