監視役

ムスメの中学生活も始まって早1ヶ月。
初めはほとんど喋らず、昼食時も全員が無言で黒板の方を向いて食べているという
聞くだに胃の痛くなるような様子だったが、ようやく打ち解けてきたよう。
宿題がほとんどないようで、塾に入れていて本当によかったと胸をなでおろした。
少しずつ気の合いそうな仲間も出来ているようだし、先んじて通っていた塾の仲間で
同じ中学に行っている子が何人かいることもあって、他の小学校出身の子達とも
徐々に輪が広がりつつあるらしい。
この日はみんなで遊びに行くということで、頼まれて車を出すことになった。
5人の女子。同じクラスのこの組み合わせや同じ塾の組み合わせやらで構成。
全員が同じソフトテニス部である。まだろくに活動してないくせに(笑)
それでもこうして積極的に友達を作ろうとしているのはいいこと。…かな。
集まった子供たちをそれとなく観察。…ひとり危なそうなの発見。
単なる第一印象ですが。身なりは派手だがいい子かもしれないし。ピアスしてるけど。
こういうファッションに関しては親の意向もずいぶん反映されていると思う。
ということはピアスを容認する、または許可する親だということだ。
でも話をしているに、別に親が放任である様子はない。もしかして親、元ヤン?
ムスメには自分をしっかり持つように、流されるなと釘を刺すしかないな。
大型ショッピングモールに行きたいという。プリクラ撮るんだって。
とりあえず、みんなで撮るのが仲良い印、みたいなね。わからんけど。
昼は某ドーナツを食し、一旦うちの家に来て、全員で近場の公園へ行った。
まぁまだまだ小学生の域を超えてはいませんけどね。
そのうち親にも相談できないことを仲間で話したりするんだろうな。
付きすぎず離れすぎず、遠いところで微妙にコントロールしなければ、と思ってます。