ざわわわ

振付をしよう、しなければ、という思いだけが強かった木曜日。
とりあえず手を付けたら、その後は何とかしなくては、という思いに駆られること必至。
そこが狙い目、というか自分を追い込んでいく戦法。
ただ、実はまだ考えあぐねていて、候補曲は朝の時点で2曲あった。
スタジオへ行くと、なんと懐かしい顔がレッスンにゲリラ参加することにしたようで
ここで一気に自分の中で今日の振付の路線が決まった。
これもタイミングみたいなもんだと思う。
まだ構成そのものがあやふやな状態で始めるのは難しいけれど、この作品はやるだろう、
やりたい、と決めていたもの。いずれかのタイミングで着手する予定だったのだ。
いつも通りのストレッチをし、筋トレをし、マッサージタイム、アイソレーション
そして(懐かしいらしい)トコロテン式キック。盛り上がりましたなぁ(笑)
いや〜、ダンスのレッスンてね、要は継続なのですよ。
継続の上にしか成り立たない要素がたくさんありまして。
やればやるだけ基礎が増えるし、基礎をやっておかなければ結局は踊れないので。
大人でも基礎クラスをやりたいくらいです、本当は。
だから自由に使わせてもらえることをいいことに3時間超のレッスンになるんですけど。
それにしても懐かしい顔の参加はとても嬉しいものですね。
突然、思い立って来てくれて、本当にありがとう。
ご縁が続いていることに勇気をもらえるってことがあるんだな、とつくづく思う。
そんなお二人の力もお借りして作品創り。「さとうきび畑」に着手。
そう、あの名曲にしてフルコーラス10分超えのアレです。ざわわ、ざわわ、ざわわ〜。
やっぱしね、レイワークスとしてはレクイエムというか祈りを外すわけにいかないので。
そして戦争を知らない私自身も少しくらいそういうことをやっていかないと、という
想いを、この前の広島旅行で意を強くしましたし。
当事者でなくとも、そういう思いを持ち、発信することができたら、と。
上手く着地できますように。