70年代流行り

発表会の選曲をするために、どちらかといえば普段踏み入れない系の音楽を
あれこれ借りてきては聴きまくる日々。
日本語が氾濫しております。いや、それはいい。名曲も多いですし。
ただ普段は歌詞のない曲を聴くことが多いので足元が固められるな、と。
そんな気がするだけです。はい。
曲を聴いているだけだと、当然歌詞は頭の中に入ってくるし、イメージするよね。
そこに踊りをのせるというのは簡単そうで難しい。(と私は感じる)
曲ありき、で振付を興すというのは思いのほか大変な作業だ。私にとっては。
こういうの得意な人もいるんだろうなぁ。爪の垢、欲しいなぁ。
そういうものばかり探しているからか、それとも本当にそうなのかはわからないが
どうやら巷では70年代の歌謡曲をカバーするのが流行っているようです。
何故か80年代はとんで、90年代のカバーも多い。
アレかな。プロデュースする人達が私くらいの年代になってきているということか。
一時、昭和流行りだったけど、この頃は昭和も終わりころから平成10年くらいまで。
最近の歌、と思っていたらいまどきの子には懐メロかも、なんて言ってましたが
昭和生まれの私でも平成10年くらいまでの曲は懐かしい感じがするのでした。