私の心の原風景

最近、毎週水曜の夕方になるとBSでハイジやってるの知ってます?
ハイジといえば宮崎アニメの出発点にも等しい作品。
当然のことながら、これを毎週楽しみにしていたリアル世代です。
このお話が好き、というよりは、あの作品に描かれているスイスの山々の雄大さに
心奪われていた気がする。あの、ひんやりとした空気までが伝わってくる絵。
山の上のお花畑。冷たくて美味しそうな水。風に鳴るモミの木。とろけるチーズ!
行ってみたいと思っていた。で、実際行った。新婚旅行でトレッキングツアーに参加。
その頃は山登りにもハマっていたので、丘をゆくトレッキングでは物足りなかったが
クロッカスの咲き乱れる野原や今にもペーターが出てきそうな質素な小屋や
観光客相手に練り歩き、日本人から「ヨーゼフ」と呼ばれてしまうセントバーナード犬。
ユングフラウを望む眺望台の下には氷河が拡がり、山間の谷は深い。
マッターホルンも見ることができ、買った水は感動するほど美味しかった。
本物の羊飼いが朝早く山を駆けていく様子、カウベルのカランコロンという音。
一体、これらの何に惹きつけられるのかは解読不能だけれども、山の生活が好き。
きっとそういう体質は子供のころから変わらなくて、それがフィットしたのかも。
ハイジの時間になるとソワソワする私を見て「そんな好きやったら撮ればいいやん」と
ムスメは言いますが。…とっくに持ってるよ、ビデオは(苦笑)
とはいえかの地は観光地化されていて、あれが普通の生活とは思わないけれど
雄大な自然がそばにあるだけでも羨ましいなぁ。朝な夕なに、あんな山が見られるなんて。
でも冬は半端なく寒いだろうなぁ…。ヘタレな私にはスイス人は無理かもしれない。
今日はおばあさまが訪ねてくる日ですよ(笑)
私が一番泣いちゃうハイジが山に帰る場面まで、あと5週後くらいかしら。