入学式

快晴で春らしい陽気の下、ムスメが中学校に入学しました。
そろそろ親離れ(特に父親)を始めているムスメ。
本当は嬉しいだろうに卒業式や謝恩会などにダーリンが出席するというと
「えぇぇぇ〜?」と言うようになりました。
友達の手前、自分の家だけが過保護のようで格好悪いのだろう。
しょうもない用事ならともかく一生に一回のセレモニーくらい、ねぇ。
今回の入学式も「えぇ〜?お父さんも来るん?」と言い
普通なら親と一緒に登校するのでは?と思うけれど
「Sと一緒に先行くし」と友達と連れ立ってさっさと行ってしまいました。
卒業式に比べて入学式、それも中学ともなれば親は二人も行かなくていい?と
思ったりしたけれど、式後の学活には親も顔を出せとのこと。
私は立場上、説明会にも行ったし、まぁ色々と関わらざるを得ない。
普段の学校関係は全てと言っていいくらい私がやっているのだが
でも行事には必ずダーリンも一緒なので「マメなお父さん」と思われてるだろうな。
それでも実際行ってみると1割くらいはお父さんと思しき人も来ていたのでホッとした。
うん、今回は浮いてないぞ(笑)
自分の時のことを思ってもそうだけれど、中学校なんてあっという間なんだろうな。
怒涛の3年間が始まります。まずは毎朝の弁当作りから…か。チッ(これこれ)