七草がゆ

普段、胃が弱いとか強いとか、どっちの意識もないのですが
昨夜は久しぶりに胃痛を発症。食べ過ぎ?いや、それはないなぁ。
思い当たる節はないし食欲もあるのに夕食を食べている最中から痛くなり
ご飯を途中でほっぽりだしてソファで横になってました。
しばらくしたら治まったけれど、そこからご飯を食べるわけでもなく
軽く空腹のまま就寝。身体には良さそうだけど、おなかすいたなぁ。。。
朝起きてから、そのことは忘れていていつものようにコーヒーを淹れてしまった。
いや、嘘。覚えていたけれどコーヒーは飲みたかったから大丈夫かな、と。
一口飲んだらチクリと胃が痛い。なんやねん、もー。
昨年のうちに申し込んでいた健診が年明けからふたつほど。
以前は強制のようにあったダーリンの会社での健診が任意の申込制に変わった頃から
ついつい手続きを怠ってしまったりしてそれもとびとびに。
あきませんよね。この歳になるとね。ちゃんとしとかないとね
まぁ健康に歳は関係ありませんけれども、避けられるリスクは避けたいし。
いろんな責任もかかってきますから健康でいないと。
否、少しくらい持病があっても長くお付き合いできる程度でいたい。
年末にも近いころ、おばあちゃんの大腸がん疑い騒ぎがありまして
嫌がってはいたけれど自分でもアカンと思ったのか大腸ファイバーを入れて検査した結果、
「単に人より腸が長いだけ」ってことらしく、一件落着。
その前にも胃が痛かったりむかついたりしていた時も胃カメラを飲む検査をし
これまた「単に胃が弱いせいで特に何も所見は見当たらないから」ということで
それでずいぶん気が楽になったのか、そこからは何も言わない。
安心って大事。それも検査してこそですものね。
裏返して、今、何かあったらそれこそ一大事。仕事もさることながら家庭が回っていかない。
昨年末はいつにもまして喪中ハガキが多く届き、それも私ら世代の親が鬼籍に…
というお知らせが多かったので、改めて代替わり時期に突入やなと思った次第です。
ということで、今夜は胃腸をいたわる七草がゆで夕飯とします。
昨夜は久しぶりの通常メシということで、いきなり酢豚したのがイカンかったのかなぁ?