謹賀新年

遅ればせながら、おめでとうございます。
年末年始はすっかり女中…いえいえ、もう毎度のことですので愚痴りますまい。
しかし疲れた。。。慣れるちゅうことがないんですかね?
それでも例年より段取り的には捗りました。
御節も(やらないと言いつつ)つくったけれど、いい具合になくなりましたしね。
ちょっとは学習できたみたい。ほほほ。…残った煮〆はカレーに放り込んだ。
煮〆カレー、意外に好評でしたよ(笑)
さて、すっかりイエノヒトになってた空気をぶぃんと吹き飛ばしてリセット!
今年もいろいろと頑張っていきたいと思っています。
流れに逆らわず、年齢にも抗わず…は悔しいのでそれなりに上手くお付き合いしつつ
欲張らず、でも限りある生をひしひしと感じる年でもあるので、やりたいことはやる。
そうそう、年末にアケミちゃんから少しばかり寂しいお知らせがあり
京都のメンバー一同しゅんとなったりもしました。
ご存知のとおり甲南にスタジオを開設したアケミちゃん。
年末の発表会を越え、この年頭からのレッスンを開始するにあたり今しばらく
京都のスタジオをお休みする旨がみんなに伝えられたのです
こちらに来ている木曜を逃すと休みがない、というのが大きな理由でした。
そりゃそうやわな…と東奔西走の活動をするアケミちゃんの身体を心配しつつ
でも10年来一緒にやってきた仲間は衝撃だった模様。
私は甲南のクラスを受け持つ縁もあって顔を合わせるのは変わらないのですが
他のみんなはそうじゃないからね〜。確かに寂しいでしょうね。
まぁそれでもこれで縁が切れるわけじゃなし、アケミちゃんのことですから
折々には必ず顔を出してくれるでしょう。実行委員長もするって言ってくれてるし。
実行委員長といえば、ですが。
発表会も少しばかり軸の移動をすることになります。
まだまだ企画もこれからのことなのでアレですが、方向的には大人を中心とする
発表会を催すことになる方向に風が吹いているところ。
会場やその他も少しばかり変更を考えています。時期もそう。
予定では2014年の4月あたりに次回の発表会を、と目論んでいましたが
アケミスタジオとの兼ね合いもあり、秋ごろに移動してみようか、との話も出てます。
最初が雪に降られた2月、そして4月、4月と続いていましたが…秋もいいね。
そんな話をして帰った夜。
年末最後のレッスンだったこともあり、いろんなことに想いを馳せつつ、2013年を思い描く。
と。あれ、じゃ、今年1年、まるっきり空くことになるなぁ…。
ソロやる?との声なき声が。どこからともなく。
そう、私はこれを待っていたのかもしれない。
きっかけ、のような気がする。こういうこと。啓示。大げさかな。
でもなんかこう、ひとつのスッとくるものがあって動き出す想い。
思い煩うことは多々(主に金銭面で)あるけれど、自分の中でのボーダーラインが今年。
やりたいことを、やれるときに、やる。生きている間に。
ということで、2013年秋ごろソロ公演の予定…未定…希望(笑)
どうぞ本年もよろしくお願い申し上げます。