怒られました

きなこちゃんがもっさもさになってきたので、娘と映画に行く予定が入った時
ついでに(できれば映画に行く日にうまく合えばと思い)トリミングの予約を入れました。
年末なので既に予約でいっぱい。空いているのがここしかないという25日になりました。
トリミングには大体3か所のサロンを利用しています。
少し長めの時間、預かってもらう時の近所のサロン。送迎を利用して預けるサロン。
そして、買い物があったりするついでにお願いするサロン(今回はここ)です。
それぞれに特徴と一長一短があり、カットならここ、シャンプーならここというように
必ずここでお願いするという風には決めていません。
今回のサロンには4か月ぶりくらい?まさかそれで、ということもないでしょうが
「きなこちゃんはいつももつれがひどいので…」と行っていきなり言われます。
いや、確かにもつれてるんです。
ブラッシングもしますけれど、嫌がるのでこちらも労力を使うためついついサボりがちに…。
すいません、今回もあちこちもつれています、と平身低頭。
「時間がかかるかもしれませんのでっ」と何故かお姉さんキレ気味。
おいおい、一応客だぜ?
まぁ年末で忙しいときに面倒な犬が来たな、てなもんでしょうけど。
まさか犬にはあたるまい。
4時間後に迎えに来てと言い渡され、私はいったん帰宅。家でやることあるし。
そして4時間後。もつれがひどすぎたら時間がかかるため電話しますと言われてましたが
かかってこなかったので、まぁ普通程度のもつれだったのかなと思いつつ。
お会計…8000円ナリ。そのうちもつれ代なるものに1000円とられてました。
いつもは500円ですんでたんだけどな〜。
そして引き渡しの際にも、お姉さんやっぱりキレ気味。
「もう少しお手入れしてあげてくださいねっ」…むかっ。
えらい言われようやし。確かにもつれてしまってはいたけど手入れはしてますよ。
なんか言い返そうかと思ったけど、悪いのはこっちやし。
というか、「もさもさがかわいい」と今回私が無理やりにでもトリミング予約してなかったら
もしかしてダーリンの意向でドレッドヘアーになるまでほっておかれたかも。
犬側の立場に立っての物言いでしょうと思い、言い返すのは踏みとどまりましたが。
う〜ん。なんか久しぶりに「怒られた」わ。あんま、うれしくないわ。