ダブル再び?

先々週、滋賀チームのOさんが遅れてくるなりこう言う。
「左足のふくらはぎが痛いねん。パンパンに腫れてるねん。まるでゾウやで」
病院は行きましたか?「うん、注射してもろてんけどな、アカンねん」
何の注射?「知らん。筋肉やらかくするやつちゃう?」
原因は?「わからんけど九州行った疲れちゃう?」
細かいとこまでは聞いていませんが(レッスン中やし)いささか乱暴な印象。
対処法も病院の対応も。平川先生とこ行ってます?
「うん。整形外科の先生紹介しましょかて言うてくれはったけどな〜」
そう、余りにもOさんの膝の状態が悪そうなので、遠いのは承知の上で
私の通っている平川先生を紹介したんです。
2週に一度は通ってらっしゃるようですが…劇的にとはいかず。
まぁそりゃそうでしょ。膝が悪くなってから13年くらいは経つわけですし
そんな長い時間かけて悪くなったものがすぐに治るわけありません。
それでもせめて痛みが軽減されないと、この先、踊ることどころか
歩くことすら叶わなくなりそうな予感…。
ご本人には言えませんが私としてはOさん自身にも問題がある気がしますが。
そして先週、状態は変わっていないらしい。…というか悪くなってる。
柔軟したあと歩くのも覚束なくなり、当然、踊るなんて無理。
えーと、本番が近いんですが…もしかして無理かもしれませんね。
「先生が踊ってくれるやろ?」…は?今、なにかおっしゃいました?
「いや、こんなんやったら出れへんもん。先生しかいいひん」
これはデジャヴだろうか…頭がクラクラします。確か1ヶ月前にもあったな。
この場合、先生というのは「アンタ」と同義語です。
ま、いいけどね、とはなりません。それはちょっとどうなんですか?
ご本人もしんどいでしょうけど、でもそんな簡単なもん?
私が踊ることは簡単。このメンバーの中で誰が抜けても大丈夫ですよ。
だって、振付はバッチリだし(教えるために死ぬほど踊ったもんね)
スカートの扱いにも慣れてます。昔取った杵柄というやつで。
でも…思いっきりバランスが崩れますが。それが私には許せないのに。
ただ人数がそろえばいいというものではないです。
練習をしてきた空気感というものがあります。
しかし他のメンバーは、もしOさんが出られなかったら4人で踊ることへの
不安があり、そこに私がいるときっと安心するという。むむむ。
それはわからんでもないが。でも、それも本当なら違う!と言いたい。
確かにバランスという点ではフォーメーションは5人で組んでるわけだし
4人でやるより5人でやる方がいいに決まってる。
でもね。一人一人がしっかり踊ってこその作品なの。誰がいようがいまいが。
ふぅぅぅぅぅぅぅぅ。困ったなぁ。
私が踊るのは簡単なんだよ。でも、それは違うと私自身が叫んでいる。
けど。…あぁ〜もうっ。ハゲるわっ!