枯れ尾花

朝、おばあちゃんを病院に送って行くため車を出した。
表に出た途端、夕べの雨で落ちた枯葉がひどい状態。
うちの家の前は一応いちょう並木である。一面に黄色い葉がびっしり。
行きは急いでいたので帰ってきて車をガレージに入れてから掃く。
濡れているので枯葉がべっちょりと歩道にへばりついている。
これ、カサカサの時はけっこう楽しい作業なんやけど…。
腰と背中にくるけど、これも筋トレやと思って頑張る。
あまりにへばりついているものは手で直接取り除く。
膝の裏を伸ばして、ストレッチしながらね。
と、一瞬、葉っぱがチョウチョに見え…あか〜〜〜ん!
ひぃぃぃ、と声にならない声を出し、飛び退いてしまった。
通勤、通学時間だったのに。変なヒトやん、私。
ドウドウと自分をなだめ、イチョウイチョウと唱えつつ任務遂行。
は〜…こわ。