枯れます

先週の金曜日。アプリは入れていたもの登録をしていなかったLINE開通。
すぐさまピコピコッと連絡が入った。誰かと見たら四国のMKちゃん。
おぉ、久しぶり〜。O先生、元気?「先生、帯状疱疹でしんどそう」
あれまぁ!そりゃいけないわ。連絡いれるわ、と言ってその夜に電話した。
「レイちゃぁ〜ん?」ほ。お変わりなさそうです。ほぼ1年ぶりですかね?
そこからは愚痴の嵐(笑)お元気そうでなにより…って元気じゃないのか。
帯状疱疹も枯れてきたけん、痒いのよ。でも掻いたら痛いの」
あとは周辺のいろんなお話。あの周辺ではインプラントが流行っているらしい。
「あたしもインプラントにしたけん、お金なくなってん」おやおや。
でも、先生は無駄なお金は一切使わないので大丈夫ですよね。今はなくても。
「せっかくいい歯にしたけん、死ねんわ」大丈夫ですよ…先生は。
いや、でも冗談抜きで先生には元気でいてもらいたい。
先生には一杯教わることもあるし、すごく刺激になる。
お世話になってばっかりなので何か先生が喜ぶことをしてあげたいのよね。
有言実行。周りを巻き込んででも何か考えるよ、今年(来年)は。
また何かやりましょうよ、と言って電話を切った。約3時間喋りっぱなし。
そして木曜。レッスン終了後クミコさんと会うことになっていた。
2人で反省会…みたいなもの。この先のことも話しておきたかったしね。
クミコさん、今月はとりあえず自分のクラスはお休みしているらしい。
先の発表会での問題点を洗い出し、もちろんクミコさんのことなので
既に問題点は把握していたし、自分の弱点や欠点もきっちり見直していた。
私は私で、今回の関わりが中途半端になってしまったことの反省と
次回もするなら監督に徹する宣言をさせていただきました。
いろんな話の中でクミコさんの心境にも触れたし、この先のヴィジョンも聞けた。
それは私にも共通するものだったので、この先、実現化していく事を確認し合う。
3時から会っていたので長くても6時には終わるかと思ったら、なんのなんの。
帰宅したのが午後11時。リハーサルでもないのに。7時間以上喋りっぱなし。
声、枯れるわ。