初体験

友人のブロガーが言うには、こういうタイトルにすると一気にアクセスが
増えるそうで。カウンターついてないのでわかりませんが。
初めての方いらっしゃいませ。悪しからず(笑)ご期待には添えません。
でも、初めての体験をしてきました。それは確かに。
マッサージのようでマッサージでなく、エステのようでエステでなく。
東洋医学に基づいた…リンパマッサージとでも言えばいいのか。
デトックス、体質改善を目的とした治療でもあります。
クミコさんの紹介で行ったそこはスタジオにほど近いマンションの一室。
満面の笑みで迎え入れてくださったのは宇都宮やえ子さんです。
聞くところではお住まいの一室を専用室として使用していらっしゃるそう。
まったく生活感がない。見事にお掃除、お手入れが行き届いてます。
普通なかなかこうはいきません。しかもそこで生活しているとなると。
当たり前のようで、でもこういったことができていないお店も沢山あります。
この玄関だけで、お店の本気度みたいなものが伝わってきますよね。
お金がかかっていればいいというものでもないし、でも確かに感じるし
透けて見える。ああ何でも一緒だな、と思いました。…家、掃除しよ。
温かいほうじ茶を出していただき、温かい椅子に座ってまずは問診?
最初は世間話から始まり、微妙に生活習慣リサーチも混じってるのかな?
その人の性格のようなものの会話から見抜かれていそうな。
問診、みたいなものですが、やえ子さんは大阪人なのでノセられます。
着替え…紙パン1枚になりますが、ベッドではすっかりくるまれているので
不安(何の?)はありません。
オイルを伸ばした手でゴリゴリッ!イデデデとなりながらも至福の時。
裏、表、足裏、脚、腕、頭、顔も少し。時折むせたりもしました。
痛いけど、どんどん身体がポカポカしていきます。流れる〜なにかが〜。
先日、発表会前にもクミコさんのご好意で出張サービスをしてくださり
希望者はやえ子さんのマッサージを受けることができました。
もちろんガッツリとはいきませんで、私は足裏を中心に。
その時に言われたのは「水分を少し控えて下さい」でした。
私にとっては意外なご指摘!
だって水分は積極的にとるものと思っていたから。
でもやえ子さんの見立てでは水分を排出できる以上に取りすぎなので
却って負担がかかっていること。水毒というのだそうです。
でも確かに指摘されたことに身に覚えがあったりもして。
それ以後、気をつけるようにしていたらすぐにピーッとなるお腹がマシ。
ほぉぉ、なるふぉど。冷えだけではなかったんですね。
頭をほぐされたあとはまどろみタイム。
やえ子さんと散々いろんな話をしていた後だったので頭はクッキリ…
していたようで、なんだか海を漂っているような感じ。
寝てしまうわけでもなく、ゆらりゆらりと意識が揺蕩う。
うまい具合に浮上してきた頃、やえ子さん登場。ゆっくり起こされます。
マッサージではないので、ほぐれた〜という感じでもありませんが
もっと寝かせて〜とはならずに、なんともほんわりといい心地。
そう気が巡る、元気が徐々に満たされる感じ。
生姜湯を出していただいて本日の結果発表!
「ほどほどにね」総括はこれ。頑張りすぎないこと、と釘を刺されました。
困ったことに頑張っている意識がないから…。
「七分目くらいでいいっかって思ってくださいよ」
私、完璧主義ではないはずなんですが…うむ。段取り屋やからかな。
イライラしてきたらコップが一杯になっているサインですよ、と。
確かに、いろんな余裕がなくなるとそれがストレスとなって
ささいなことにもイラつきます。人間ができてないから。
でも最近は自分では自分がわかってない、てことくらいはわかり始めたし。
ひとまずリセットしていただいたそうです。ありがとうございます。
帰路は車の暖房を入れなくても家まで温かい状態でした。すごいな。
また行かせていただきます。