いざやいざ 3

本番はもう知らない。舞台のことはスタッフさん達に進行を任せるのみ。
食欲はないけれど少し食べておこう。ドリンクも飲んでおく。
ま、そんなに体力使わないけどね。
そうそう、舞台の日ってね「ようかん」がいいですよ。
甘いもの嫌いな人は無理だろうけど。100円くらいで売ってるでしょう?
小さい短冊形のやつ。あれはね、動く人間にはいいです。
栄養的なバランスはカロリーメイトには敵わないけど力が出る。保つ。
そんなことはさておき。私達のメイクはピエロメイク。初めてだ。
朝来た時にみんなに「こんな感じの…」と画像を見てもらっていたので
各自で作り始めてくれてます。さすが大人だね。でも初めてなので恐々(笑)
白塗りこそしないけれど、まぁ気持ちね。次回は鼻をつけてもいいかな。
ウィグを被るためネットをかぶっているHさん。目元がピエロになってる。
…似合う(笑)ていうか、その顔どっかで見たことあるよ?
「センセ、みつばちハッチみたいになりました」コーヒー鼻に入ったわ。
もーあいかわらず笑かしてくれるわ、宴会部長は。大好き。
横でユニちゃんはご満悦。「たのしーなー」そうやね。普段はできないもんね。
ユニちゃんは悪役女子プロレスラーみたいになりつつある。悪そう。
「星、描こうっと」好きにしてくれ。できあがったらキッスみたいになってた。
Tちゃんは?いけてる?「踊りと一緒で薄いかしら」…うん、そーね。
結局Tちゃんのみ、少しお手伝い。みなさんご存知の、いつものパターン(笑)

これで慰問に行く時の手持ち作品が増えたね。
でも、聞くところによると客席ではこのメイク見えなかったとか。ざ〜んねん。
言っておきますけど、私だけ白塗りしているわけではありませんので。地です。
楽屋のモニターで出演順を確認しつつ、各自ストレッチなど。
あぁ、でも確かにこんなに楽屋でゆっくりしてるのって初めてかも。
特にユニちゃん達はね。私はいつもこんなだけど。
目印にしている子達がモニターに現れた。そろそろ行きますか。
……ただいま。わずか3分のあっという間。汗もかかんわ。
さて、どうでしたか?別段いつも通りでしょうに。
「ちょっとふらついた」「ゆっくりするように気をつけた」「さぁ?」
口々にいろいろ言ってますが、ミスがあったわけでなし。ええんちゃう?
私としては会場の雰囲気が変わったのは感じた。
それがいい方なのか、何するの?のハテナマークばっかりだったのかは謎。
こんなダンスもあるよって辺りでいいんじゃないですかね。さ、次。
本番はさすがに休憩がある。でも最後に踊って次のトップにも出る人たちは大変。
着替えたら休憩が終わってしまうものね。これ休憩15分でも良かったのでは?
今回が初舞台の方が2名。そんなに経験のない方が1名を含むジャズは総勢17名。
キャリアもレベルも様々である。みんな楽しく終われたらいいなぁ。
マリックは一番最後なのだが、私達ピエロチームは化粧を落としてまた作る。
け、結構忙しいやん。目がしぱしぱしてきたわ。
横でユニちゃんは悩んでいる。「スギちゃんにしようか、たむけんか」
もう好きにしたらええで。ユニちゃんにとって舞台は変身の場所のよう。
楽しんでなんぼですし、いいんちゃう。
サングラス、白手袋を装着して、いざ。
舞台上でDVDが上映されている間にスタンバイ。
ゲネで気になっていたので、一瞬迷ったが左右のメンバーに伝言をお願いした。
「間違わない」さざ波のように広がって行く。
もしかしてこれが裏目に出たらどうしようと思いつつ
でも言わずにはおれなかった。ゲネで少し緩んでいたのを感じていたから。
最低限のことなのだ。当たり前のことなのだ。
間違うやつは舞台に出るな、と言われるくらいのことなのだ。
もちろんみんなはプロじゃないので、さすがにそこまでは要求しないけれど
本来なら1曲全てを一人で踊って間違わない人しか舞台に出てはいけないのだ。
リハーサルは本番のように、本番はリハーサルのように。
つまり気を抜くところなんてない。常にトップモードでなくて何ができるのか。
常に緊張した状態を自分で作り出さないと本当に緊張した時どうするのか。
ここまで来たら、もう後はみんなの普段の姿が現れるだけ。
よしんば間違ったなら、それはそういうことだ。
間違っても誤魔化せるくらいの技術であればよし、とも思うが
本来間違うこと自体がおかしい。練習できていれば間違うはずはない。
でもね、間違う、間違わないなんてことを言うこと自体が本当は嫌。
間違わないか、なんてことを気にしながら踊ってて良い作品になるわけない。
もしかして声かけ、しくったか…。後の祭り。
さて、どうでしたでしょうか。怪しそうな影が幾つか見えた気もしますけど。
やってしまったもんは仕方ない。反省してください。今後に活かしてください。
私は今後の指導方針を本気で考えることにします。
でもなぁ、恐怖心を植え付けてもアカンしね、ってもう遅いか。
つーか、伝言、最後まで「まちがわない!」だった?
途中で「間違ってもエエよ〜」に変わってなかった?
疑心暗鬼に陥る私でした。