お祭り…です…ね

一夜明けて照明合わせ。でも遅がけのため、家事をしてから出発。
照明合わせに先だってスタジオで少し練習していくことになっている。
遠方から参加の方の合流と、さすがに今日は照明合わせなので
全員に近い人数が揃うだろうと…ま、そうはうまく行きませんで。
それでもとりあえずはフォーメーションの確認をしておかねば。
えぇ、ここまできたら楽しく踊っていただけたらそれでいいんです。
出演者にはそうお伝えしました。本当にそう思っている。
今、この時点では一部分の人を除いては間違わずに踊れるはずですし
多少フォーメーションが乱れようが、そんなことは大したことではない。
自分自身がどうなれば納得いくか、というところでしょう。
でも心配なことが一つ。
まだヒップホップのパートを一度も見せていただいておりませんが…。
確か今日「までに」は見ることができる段取りだったはずだけど。
スタジオに行ったらヒップホップの子達が居たので期待しておりましたが
彼女達は違うものの練習をしているようです。
聞くところによると、まだ!振付ついてない箇所が沢山あるらしいですよ。
それでいいのか?いいわけないやろ!と、
もはや口癖のようになっている言葉が頭をグルグル。でもそこは管轄外ですし。
クミコさんに「紹介しとくわ」と言われ、簡単にご挨拶。
ラストの作品については私に見てもらってとクミコさんがみんなに言ってる。
え?そうなん?いや、いいんですけど。じゃ踊るところは出来ているの?
え?それも出来てない?人数もそろわない?あ、そ。
でも、今日の照明合わせでは即興であっても踊ってくれるんだよね?
やっぱり全員揃うのは当日か。そして作品として全貌が見えるのも当日。
…知ってたよ、知ってたけどさ。
正直なとこ、もし次こういうことを頼まれるなら考えさせてもらう。
ワタクシ神経がもちません。
たぶんそうなるだろうと、お互いが干渉しない構成の作品を創ったつもり。
それにしても照明合わせにはさすがにどうなっているかくらいは
見ることができるだろうと思っていたよ。もちろんクミコさんも。
だって、この話が出たのは8月。作品の構成そのものは私が考えたけど
内容について誰が踊るかはクミコさんと一緒に決めた。
当初、そのパートはヒップホップのインストラクターに踊ってもらおうという
話になっていたが、時間的なことを考えるとそれは無理だろうというので
10周年でもあるし、長く通っている子供達がいいかなぁとクミコさんが言う。
しっかり自分達で振りも創れる子達だからと。もちろん異存などない。
音楽が決まり、譜割をして依頼した(もちろん音楽も録音して)のは9月頭。
もちろんその時点で出ハケの指示と踊るカウント数などは渡してある。
その後ジャズチームは23日の祝日に一気に振付を渡すという予定が組まれたが
さすがに亀の甲より年の功で、出演者の頑張りもあり予定をクリア。
一方ヒップホップチームは全員が揃ってできる時間がないということで
何人かずつに分かれて構成していくことにしたらしいけどいいかしら?と。
どうぞ、ご自由に。ジャズチームは前でヒップホップチームが踊ることを
前提に構成してあるから大丈夫です。好きに使って踊ってください。
で、連絡がくるはずだった。できた時点で。しかし連絡は一向になく。
10月も過ぎて、11月上旬、中旬と。連絡は来ず、今日が照明合わせです。
そんなこともあるだろうという予測ではあったけれど、さすがに…ねぇ。
きっと怒っていいところですよ、レイさん。