影響力

少しばかり気持ちに余裕が出てきたのを良いことに音楽聴きまくり。
趣味で聴いているのもありながら、どこかしら「何かをやるために」
少しばかり選曲する要素が入ってくるのが悲しいけど。
でも、また余裕ぶっこいてたらエラい目に会いますからね。
踊れるかどうか、踊りたくなるかどうか、創りたくなるかどうか。
もちろん出来る出来ないは別次元の話。見て見ぬ振り。
できることで選んでたらエリアがギュッと縮まっちゃうものね。
しかし世界は広いし、素晴らしい音楽もた〜んとあるなぁ、ぉい。
本もしかり。この世の全てモノに目を通せない、聴けない口惜しさ。
けれどもこれ、いいなぁと思う曲、ほとんど基礎がある。
私の基礎はやはり現役時代に遡りますね。
あの頃に染み込んだ曲の数々は未だに私の細胞を揺り動かす。
大きな影響力があったのだなぁと今更ながらに強く思う。
そしてまた今度は、私が影響を与える立場にもあることを肝に命じて。
少なくとも「まぁいいや」で済ませるようなことはすまい、と心に誓う。