シーズン開幕

フィギュアスケートシーズンオープン。うわ、カタカナばっかり!
先週はうまい具合に金曜、土曜とTVで見ることができました。
みなさんはご覧になりました?
見てない方にはさっぱり楽しくない話だと思うので飛ばしてくださいね。
グランプリシリーズって何戦かあるらしいですね。
これって世界的なレベルで分けてあるんだろうか?わかんないけど。
男子はその前の試合かなんかで日本人選手勢が表彰台を独占。
層が厚いんですね。ホントに。すごいですねぇ。
このシリーズの第三戦かなんかは女子日本人選手は真央ちゃんだけ。
真央ちゃん、昨シーズンの不調を乗り切って、今シーズンは新プログラムで。
ショートが「I got Rhythm」あら!発表会でやったじゃありませんか。偶然。
フリーは「白鳥の湖」…ううむ。ベタすぎやしない?…心配。
ところがどっこい、予想をはるかに超えて真央ちゃん大人っぽくなってる!
衣装もすごく良かった。白とグレーの組み合わせってところが。
一時、ピンクにこだわってる時期があったりホネホネロックだったり。
昨シーズンのアラビアンナイト風衣装が一番似合ってる気がしていたけど
今回のもすごく美しく似合っていたなぁ。
ただのキレイモノ好きなだけなので、スケートの詳しいことはわからないけど
ショートはともかくフリーは長いだけに飽きない事ってのは重要だと思う。
その意味でいえば真央ちゃんのは(贔屓目もあるか?)飽きない。
そして何故か見ていると涙が出てくる。これはアレですかね。
ちっちゃい時から知っている子がガンバっててオバちゃん嬉しいわぁ…という
老婆心みたいなものだろうか?福原愛ちゃんもそうだけど。
それとも苦難があるだろうことが情報もあるとはいえ、伝わるからだろうか。
今回も前後の番組で昨シーズンのボロボロに引退を考えたとかって話があり
コーチからしばらくスケートから離れてみたら?と言われ2週間休んだらしい。
2週間!2週間て。たった2週間がしばらくなのか?
でも本人にしてみたらスケート靴を履かない日が2週間なんて始めてだったって。
もう、もうね、オバちゃん泣けちゃうよ。なんでもしてあげたくなっちゃう。
ともかく続けることの大変さがわかるだけに今シーズンも出てきてくれて嬉しい。
飽きないといえば男子の高橋君も。もうプロだよね。特にショートは。
フリーの方はまだ振付そのものが身についていないって感じがした。
次回に期待しよう。今回優勝した町田君は選曲の勝利もある気がするな。
やっぱりドラマティックな曲が似合うよね、フィギュアスケートは。
しかし4回転て。いくら加速がついてるからって…すごい技術やわ。
氷の上よ?しかもあんな幅の狭い歯の上に立つのよ?どやさ。
バレエにもザンレールという男性のパがあるが、さすがに4回転は…。
かつてのバリシニコフだったら回れたかもだけど。
一回実際に見てみたい気はあれど、ずっと寒いのも堪えそうだしなぁ。
それにTVの方が絶対近いし…と思考もすっかりオバちゃんなのでした。