本日のえいやっと

金曜日、カレンダーは真っ白。…でも何かあったような気がしてた。
今週末から予定が詰まっているので実質最後の休み、みたいな日。
「今日は○○行って、あれして、これして…」と朝ドラを見ながら考えてたら
おばあちゃんが一言。「裏のバケツをな…」
そうだった。今日はスペシャル断捨離デーに充ててたのだった。忘れてたよ。
私が忙しくなる直前だから今日しかないという理由で。とほほ。
うちの男性は…今は一人しかいませんが…おばあちゃん曰く「なんもせえへん」
いえ、名誉のために言っておきますが、そんなことはないんです。
でも確かに実行力の速さは緩い。それはそうです。だって表札もまだだし。
おばあちゃんによると今は亡きおじいちゃんもスピードの緩い人で
結局まわりがギャーギャー言ってやっとこさやるという…親子ですな。
ということで、大型ゴミを整理するのも捨てに行くのもワタクシとなったわけ。
ま、いいですよ。前回もクリーンセンターに行ったの私だし。
勝手はわかってるし、申請書も前回もらってきたもん。いいもん。行くもん。
おばあちゃんが気にしていた物置の中身やなんやかや。壊れた扇風機。
なんかわからない残骸や錆び付いたチェーンや木屑や…etc。
私の捨てるものはプラスチックケース一個のみ。いいよ、いいよ、行きますよ。
金輪際使わないであろう釣竿とかもあるけど、これは本人に処分するかどうかを
尋ねていないので保留と。細々したものを積み込み行ってきま〜す。
…帰りにコメダ珈琲シロノワール食ってやる!
今回は申請書を家で書いたのでスイスイっと。ものの10分で終了。
またしてもベルトコンベヤーを流れる大型ゴミを見ると切なくなったけど。
前回は本当に大型だったけど今回は細々したものが多いなぁ。
100キロまでなら1000円ですむ。なんですと?2500円?200キロあったらしい。
じゃあ家から200キロのゴミがなくなったわけだ。おぉ!それはスッキリだね。
ちょっとお高い感じだけど、引き取りだと大体一個につき400円だもんね。
200キロも出したらどうなるか…。いいね、持ち込み処分は。
しかし、この代金はきっちり請求させていただきますよ。タダ働きなんだから。
おばあちゃん、次は物置そのものを処分するつもりらしい。
…嫁、次も頑張ります。