昔ながらの

来年度のスケジュール帳が出始めている。
あれって相性があって、ものすごく自分に近く感じられる時と
なんだか1年使っても他人行儀なままの時とありません?
今年のスケジュール帳が他人のままでした。関係を結べなかったわ。
気に入っていたんですが、結局使いこなせないまま年末に至りそう。
今時ノートでスケジュール管理をしている人は少ないのかな?
みんなケータイやスマホでピコピコやっているし。
お知らせ機能もついているから使えたら便利なんだろうなぁとは思うものの
どうも馴染めずにいて、未だ紙派のまま。
それでも書き付けたものを見る習慣がなければ全ておじゃんなんだが。
というか、そんな失態はしょっちゅうおかしてますとも。
でも、これもスケジュール帳との相性がよければ…とは言い訳かしら?
責任転嫁かもしれないけど、やっぱり親密度って重要よ。
何度もこういうことを繰り返してきてて自分なりのこだわりが出来た。
厚すぎるものはダメ。かと言って薄けりゃいいってもんでもない。
余計な注釈付きはいらない。住所録がついているのもいらない。
でもメモ書きできるスペースは欲しい。キャラクターはいらない。
六曜が入っているものがいい。B5サイズのノートタイプで。
できれば土曜は青、日曜は赤で表記されているほうがいい。
そして何よりも私的に重要なのは日曜始まりであること。
最近の傾向で月曜始まりのスケジュール帳がほとんど。
家に下げるカレンダーも月曜始まりのものが多くなってきている。
コレ嫌なんだよぉ。なんか生理的にしっくりこないんだよぉ。
ワーカホリックを自認する私でも週の始まりは日曜日で!と思う。
理由はわからないけど…生理的なものとしか言いようがないんだけど。
先日から出先で文房具売場を覗いてはため息ばかり。
ほとんどが月曜始まり。日曜始まりもあることはあるけれど今ひとつ。
大したことじゃないんだけど結構切実に困ってます。
スケジュール帳探しの旅にでないといけないわ。
っていうか今日いくわ。