家電寿命10年説

この前から色んな家電に微妙に不具合が起こりつつあり戦々恐々。
しかし中でも「これはもうアカンな」というのがドライヤーだった。
だってターボかけると時折パチンっていって何かが爆ぜるんですもの。
火花…もたまに見える気がする。こわいよ〜。
しかし私以外の家族は使っていて気がつかないのだろうか?
誰も何も言い出さない。もしかして「そんなもん」だと思ってる?
まぁ基本的に賞味期限とかあんまり気にしない家族なので…。
けどさ、食品ならお腹壊す程度だけど機械はアカン。火が出たらどうすんの。
それに備えて消火器を近くに…は本末転倒やし。一刻も早く買い換えねば。
ということでそんなにお高くないイオンドライヤーを買って来た。
これさ、前のやつもイオン、扇風機にもイオンの出るタイプがあるけど
どうなんでしょう?見えるわけでもないし、匂いがするわけでもない。
実感ないなぁと思いながら、でも選んでしまう。
そして夜、本日一番初めの使用者はおばあちゃん。
「新しいヤツやで」と一応ご報告してみるも「そういえば違うなぁ」程度。
あぁでもずいぶん音が違う。前のに比べて甲高い。犬が吠えてうるさい。
そして今度は娘と私が使う。
お?乾かしたあとがサラサラだ。これってイオン効果かな。
腐っても鯛じゃないけど、さすが大手メーカー品。値段は安いけどね。
説明書を読むとイオンで帯電させることにより水分を閉じ込めるらしい。
あぁ、だからサラサラにはなってもパサパサではないんだね。
初めてイオンを実感した夜。小さな感動。
前回のヤツはこんな風にはならなかった。もしかしてパチモン?
イオンって見えないだけにあるかないか分からないもんね。
見えないとこにも手を抜かない。大事。