治る?

ムカデ大王の弱点は○○光るところだったけれど、私の弱点は足首。
大王の呪いか夏の頃から痛んでいるのだ。
もちろん弱点たるもの今に始まったことではない。20数年前に手術もした。
手術は間接ネズミと言われる遊離体を除去するものだったけれど
その後もやはり靭帯が伸びているせいか何度となく捻挫もしている。
けれど、使っているとはいえ「何でもないときに」痛むのはなんで?
急に動いたとか、無理な動きをしたとか…身に覚えがないのだけれど。
最近、動く前から痛かったり、朝起きた時にちゃんと歩けなかったり
さすがにこれでは困るので例の平川先生に診ていただく。
できれば何とか治したいけど…古傷だし…無理かな。
普通くらいには動けないと支障があるので何とかお願いします。
「ここが痛いですか?」ゴリゴリッ…痛い!です。
「こっちは?」ゴリッ…いたた、どこもかしこも痛いです。
「ふ〜ん…どうも癒着をおこしているみたいですね」…癒着ですか。
「手術痕が癒着してどうしてもあちこちひっぱられますから」…はぁ。
でも先生、この前は痛さが筋っていうか腱だなって感じがしたんですけど
今回は間接同士がぶつかってるみたいな、骨が痛い感じなんです。
「ふふん(鼻で笑う)それはそういう感じなだけですよ。」
そ、そう…ですよね。
「たぶん引っ張られている…筋膜だと思いますけど、ここを緩めてあげると
 きっと痛みも取れます」
右足に比べて左は深く足首を曲げることができないんです。治りますか?
そうとう年季が入ってて古いですけど。
「治ります。(きっぱり)」
おぉ。なんと心強い。
かくて本日は人生初、足首へ鍼を打ってもらいました。
そして3時間ほど経った今、確かに少し楽になっている。
おぉ。すごい。この調子で治るかな。弱点克服だ。(他力本願で)
こんなミクロな話題の中ナンですが…今日で11年目ですね。合掌。