本番二日目終了!

二日目の朝。第一声目がガラガラ。
お芝居のせいではなく打ち上げのせいです。
通常打ち上げってすべてが終了してからするのが筋ですが
このツアーの場合、終了後には大掛かりなバラシや次の舞台の仕込みがあり
スタッフさんが参加できなくなるため余裕のある一日目終了後に行われた。
まぁ〜ハジけるったら。それも役者側でなくスタッフ側が。濃いわ〜。
2時間ばかりと聞いていたのが終了したのは9時過ぎ。
だって4時半にはステージ終わってるんだよ?長すぎでしょ。
当然のことながら、今日も舞台のためそんなには飲めない。
でも連日の疲れもあるし睡眠不足気味であるのでノドに来てる。
まぁアップして身体が温まれば大丈夫。
ということで今日も朝からほぼ昨日と同じスケジュール。
朝の本番、なかなか馴れないよぅ。
でも、今日も子供達はすっかりお話の中に入り込み目がキラキラしてる。
やればやるほどお話がとても良く組み立てられていることに感心する。
数々の伏線に楽しいアトラクション。夏らしい恐怖も少し味わって…。
お話の最後はちょっぴり寂しく、長〜い夢を見ていた感じがするはず。
子供達の心にはどんな風に残っているんでしょうね。
小さい時に経験したことが元で将来こういう仕事につきたいって
思ってくれると本望ですね、と昨日スタッフさんと話してました。
劇場に足を運ぶという経験、まずは敷居を跨ぐところから。
こういうところに来たことがない子も多いでしょうし。
そして舞台では床が動いたり照明や音響のマジックがあったり…。
私達も動く装置みたいなもんですね。
楽しかったり不思議だったり…怖かったりするんだろうなぁ。
いつか大きくなればこういう職業があるってこともわかるんだろう。
舞台はいいよぉ(笑)
こういった企画で子供達の夢が膨らむ手助けができていると信じて。
また来年の夏にお逢いしましょう。