本番一日目終了!

怒涛の2ステ終りましたぁ。
何が怒涛って、1ステが午前11時に始まることがひとつ。
もう一つは2ステ目まで1時間しかないこと。
舞台のプリセットも大変だけど出演者もてんやわんやです。
1時間てことは30分前には開場だから実質休憩が30分しかない。
しかもこの間に昼ごはんを食べないと保たない。
1ステ目終了次第衣装を脱ぎ捨て、頼んでおいたお弁当をもらいに行き
掻き込み食べたらもう、開演30分前。
そこから歯磨き、ストレッチ、お顔直し等々。
私達はバケモノなのでお客様との遭遇は本番の場面までご法度。
頃合いを見計らって各部所にスタンバイ。
まぁ割にここから時間があったりはするんだけどね、私は。
一人ひっそりとお籠もりします。
舞台の様子を盗み見つつ、耳でルートの進行具合をチェックしながら
気をやきもきさせたり、一緒に笑ってみたり歌ってみたり。孤独です。
でも、楽しいんだよね。本当に。
ホール側のスタッフさんとの連携も当然ながらやればやるほどしっくりし
昨年にも増してチームワークを感じられる。
私的には普段の舞台とはまた違った空気感の中での緊張感も心地よく
出演者もスタッフも「舞台」を介してつながっている感覚が嬉しい。
最初は出演者なんだけど少し畑違いでゲスト扱い風だったのが
今年は馴染みが良くなり、自分の立ち位置を見つけることもできた。
公演自体は何度もやるけれど同じ作品を再演するっていうのは
ダンスではなかなかできない。
作品として確立されているものならできるけれども
発表会で2年続けて同じ内容のものをやるってことはまずない。
観客参加型っていうものだからこそできることなのかもしれないけれど
「再演」っていいなぁって思う。…ウチも太郎、やるか?…嘘です。
明日で今年のツアーは終了。
みんなといることが楽しすぎるから寂しいなぁと思うけれど
どうやら来年も続く、ようです。
きっとずっと同じで、というわけにはいかないんでしょうけれど
できるだけ長く携わりたいな〜と願っています。
あ、でも演出から許可も出たのでこれが終わったらショートヘアになるわよ。