手羽先風チキン

先日、作って大好評だったチキン料理をご紹介。ホント簡単なんだから〜。

<材料>
    鶏もも肉…一口大に切ったもの一人あたり4〜5個計算で20個くらい
    塩・こしょう 適宜
    小麦粉  適宜
    サラダ油 適宜
    ごま   適宜

<調味料>
    しょう油 大さじ3
    酒    大さじ3
    みりん  大さじ2
    砂糖   大さじ1
    すりおろしにんにく 大さじ1
   
とか書いてますが、私は計量なしでカップに放り込みます。
しょう油が多くなりすぎなければまず大丈夫です。
すりおろしにんにくはチューブのやつでOKです。

1・調味料をすべて合わせておきます。
2・一口大に切った鶏肉に塩・こしょうをまぶします。
3・小麦粉をふりかけ、まんべんなく薄く付いたら余分な粉を落とします。
4・フライパンを熱しサラダ油を入れ、鶏肉を煎り付けるように焼きます。
5・ある程度焼けたら、しっかり中まで火が通るように蓋をします。
6・油が気になる方は染み出てきた油をペーパーで吸い取りましょう。
7・肉に火が通ったら調味料を入れ、水分が飛ぶまで煎り付けます。
8・仕上げにごまを振りかけて全体にからめます。
9・レタスなどを敷いたお皿に盛りつけて完成です。

あとは皆さんのアレンジ次第。
白髪ねぎや鷹の爪を散らしたり、山椒を振りかけたりしてどうぞ。
簡単でおいしいからやってみてください。