危機管理能力?

我が家のきなちゃんことトイプードルのきなこは雷が嫌い。
この前までは掃除機もダメだったけど、そんなこと気にしていては
一向に掃除ができないので無視して同じ部屋にいても掃除機をかける。
すると部屋の隅には行くものの、前のようにおしっこ漏らしたり
きゅんきゅん鳴いたりはしなくなった。ちょっとは慣れたらしい。
けれども、最近よく鳴る雷だけは全然ダメみたい。
尻尾が下がりまくって前にまわるイキオイ。
これを業界(?)では「しっぽふんどし」と呼ぶ。
そしてひとところに隠れていられないようで、のべつまくなしに走り回る。
その時に戸でも開けると一目散に逃げ出す。
逃げてどこへいくという目的はなく、とにかく人間より先に逃げる。
飼い主ほったらかし。いや、エエけどさ。
大丈夫やで、と声をかけても聞く耳持たずとはこのことかという態度。
触ってみると筋肉が硬直してかっちかち。本当に怖いんだね。
不思議なのは、かつて雷で怖い思いをしたとかそういうのは一切ない
にもかかわらず、生まれたときから怖がっているのね。
本能ってすごい。
雷が怖いことをちゃ〜んと知っているんだね。
人間の場合、若いときには怖くないものが年いくと怖くなるのは不思議。
この前、レッスン中に「年いってから高いとこが怖くなった」と言ったら
賛同してくれる人多数だったけど、あれも本能かな?…違うか。
私の場合、高いとこが怖くなったのと、後は虫。
虫は許容範囲がどんどん狭くなってる。なんでかな。
みなさん思い当たる節ありませんか。