ネーミング問題

今週はエブリディびわ湖ホールに通っているのである。
私は家から車で三条通りをすこーんと突き抜け1号線へ合流するのだが
山科地区の道路沿いにたくさんの店がある。
でもメイン幹線ではないためにローカル色があるというか、
一号線のほうは大手店舗ばかりに反してフランチャイズ店が少ない。
が、裏街道らしく妙な名前の店が多いことに気が付いた。
蹴上を抜けて九条山を降りたらそこは中華料理店【アイシャルリターン
おおよそ中華料理店ぽくない名前なんだけれども…。
すぐに閉店するのではという予想に反してかれこれ10年は続いていると思う。
うどん、そばの店【通てい】
インドカレー&ネパール料理店【ナマステタージマハル】
このお店、どうやら姉妹店もあるようで荒神口のところに似たような店が。
そこは【タージマハルエベレスト】なんやけども。なんか強引だなぁ。
今回の探検ツアーではいくつかのマイナーチェンジが施されており
前回の【お助けパンダ】を【○○ボックス】に変更検討中。
昨日はその部分のリハもやったけれども、演出のごま氏的には今一つ納得の
いかない仕上がりだったらしくもう一回考えるということで保留となった。
「やっぱり名前がすっきりしてると物事もスムーズに運ぶんやなぁ…」と
ごま氏ぶつぶつ。「名は体を表すってほんまそんな感じやなぁ」とぶつぶつ。
わかりやすさとセンスと内容と…バランスを取るのはほんに難しおます。