日々は過ぎ行く

自分のことより先にやらねばならないことがいくつもある。
「ねばならない」と言っても、それも自分のことでもある。
しかし今更ながら創るのと踊るのとは全く違う領域なのだなぁと思う。
先の発表会では創って創って創りまくった上で、踊ることもせねばならなかった。
しばらく踊ることが身につかずにヒヤヒヤしたことを思い出す。
最終的にはちゃんと自分でも没頭して踊れたけれど
自分が考えている踊りと自分がやっている事の隙間にある違和感がぬぐえずにいて
悪夢再びか、と焦ったものだった。
同じようなことはスタジオ代表のクミちゃんにもあるらしい。
彼女も現役を退いて久しいが、いまだに応援で踊ることが多く、
しかし「踊り方を忘れている」と言っていた。
自分の中の客観的な目と現実の自分。
記憶と理想は美化され審美眼はどんどん更新されていくが、肉体は衰える。
努力の分だけ伸びればよいけれど、努力しても保持、の領域に入って行く。
このあたりのジレンマを無意識下でジリジリと感じているらしく
最近また頻繁に舞台の夢を見る。…本音が垣間見えて苦笑したこともある。
まずはやることに専心しよう。
そして、やっぱり踊ろう。