昔話

オリンピック楽しんでおります。
しないといけないこと以外の時間はTVに喰らい付き。
いや〜、どの競技も面白いですねぇ。
しかしどの競技も昔(約30年前)とは全くルールが違うという感じ。
基本は同じなんでしょうけれど採点方法や細かい設定条件がついてるらしい。
実は中学校の時には体操競技をやっていた私。コマネチ世代です。
コマネチをオリンピックで観て中学に入ったらアレやるんだって思ったの。
なのに、そのコマネチを超える点数がでてるじゃないかっ!
いつのまに10点越えの採点なの?
たぶん技の難度が高くなってきて追いつかなくなっちゃったんだね。
ブラジャーと一緒で段々難度のサイズ(?)が上がるのさ。
AからCの難度だと全部をCで揃えても10点には到達しないけど
EやらFやらばっかり並べられたらね。Aはかたなし(何の話だ)
それにしても凄い技が出てくるものですね。
スローで見てもどうなってんの?って感じです。
コンクリートにゴムっぽい塗装の床で必死こいて練習していた私。
よく考えたら当時は何気に疲労骨折してたんじゃないかと思う。
弾まない床、跳び箱の跳馬平均台はスチールの固定式。
根性ですべてを賄う指導法。喉が乾いても水はご法度の世代。あぁ昭和。
よく生きていたと思う(笑)
かように昔を偲びつつ今日も楽しんでます。もう夕飯の支度もできたし。
今日はオフにする。今から池上さん読む。