蝉の声

夏真っ盛り。夏っていうと8月っぽいけど、本当は7月の方が夏って思う。
8月になると残暑。暦は昔式に戻せばいいのに。
朝も早よからワシャワシャワシャいう。
夏休みで毎日6時起き(全ての時間が前倒し)だし構わないけど。
やっかましぃなぁ〜と思いつつ起きる。
そういえば鳥羽や信州の朝にはひぐらしが鳴いていた。
カナカナの大合唱はリゾートな感じで却って涼しさを感じたものだ。
高度の違いなのかしらね。この辺り蜩は法然院のあたりとか八瀬に行かないと。
まぁミンミン蝉にしろ蜩にしろ、ちゃんと季節の巡りがきている証。
これ、まったく無音の朝だったら不気味だな。
秋の空にはトンボ。最近は見ることも少なくなった。
田んぼに乱舞する赤トンボを見なくなって何年たつかな。
地域的な問題はあるにせよ、少しづつ何かが変わっているような気もする。
こうやって人類は進んでいくのかな。
私ぐらいの年齢なったとき娘の原風景はどうなっているかしら。