4月20日 発表会前日

終了しました〜!たくさんのご来場、本当にありがとうございました。
終了翌日は身体のメンテナンスと娘の学校の用事に明け暮れ
翌々日は黄砂なのか花粉症なのか…目が開かないような変な状態で
それでも取りあえず大量の洗濯物を片づけたり残務処理をしたり。
ようやく今夜になってパソコンに向かっています。
ご報告も含め、自分の為にも書き留めておきたいと思います。
一気には書けないと思うのですが、どうぞ気長にお付き合いください。

20日。昼からの会館入りの為、朝はゆっくり。
花の香りの紅茶を飲んでリラックス。とはいいつつも10時前には家を出発。
まずはガソリンを入れて(高い〜〜!)H氏の自宅へ向かう。
いつも何かとお世話になっているH氏に今回は美術をお願いした。
我ながら無茶振り…と思うのだけれども、H氏はできてしまうのであった。
雨足が少しづつ強くなってくる。誰?(みんなは「レイさん」と言う)
しかし、前回は降らなかった。私が秘かに思っているのは北海道チーム。
彼女たちが来た第一回目は「雪!」だったし。今回は「嵐!」か。
荷物満載の車に脚立や六ツ割、書き割りなどを積み込み、いざ栗東へ。
途中でうどん屋にでも入ろうと思うのだが、結局なくて来来亭へ。
昼からラーメンすするオッサン二人の図…といってもいいと思う。濃いわ。
12時に集合をかけていたので12時に楽屋口へ到着。
アケミちゃん一家は既に到着していた。待っててもらってゴメン。
他、電車組も続々到着。事務所へ鍵等をもらいに行く。
「1時からです」なぬ?前は12時でも入れてくれたのに…厳しくなってる。
せっかく集まって貰ってたのに無駄な時間になってしまった。ゴメンね。
結局1時少し前になってやっとホール入り。やれやれ。
今日は北海道チームの為のリハーサルと言っても過言ではない。
だって合わせたことないもんね。なので出来るだけ大人の皆には集合をかけた。
リノリウムを敷くので、配線の都合上、音響の仕込みはこの日に。
しかし待てど暮らせど音響さんが来ない…こちら全員来てしまいましたけど…。
電話。「名神で事故があったみたいで動けません」む〜ん、しょうがない。
とりあえず、どうしようもないので歓談。リノリウムを伸ばしとけと。あいよ。
一方、H氏が叫んでいる「忘れた!」へ?何を?「六つ割」ありゃま。。。
どうしても必要な物なら取りに帰りますか?「ここにいいのがある!」
いやいや!それは会館のですし。勝手に使ってはいけません!(お金がかかる)
舞台さんに聞いてみる。「これ使わせていただいても?」「いいですよ〜」
ほっ。良かった。一件落着。
そうこうしているうちに音響さん到着。仕方ない、仕方ないけど…うみゅ。
全員が残れたらいいけどそうもいかないのだ。
早く帰る人もいるし、子供たちは甲南で最後のリハがあるし。時間がない。
リノ敷きは皆さんのおかげでさっさと終わりました。ありがとうございます。
舞台上が使える状態になって、いる人間からさっさと場当たりを…してるね。
うん。みんな大人だからね。自分達でちゃっちゃとやることやってる。
そうこうしているうちに北海道チームようやっと到着。
Mもっちゃん「先生、甲南の鍵開けに行きます」…はい(泣)
北海道の皆さんとは再会の喜びもそこそこにすぐに場当たりに入ってもらう。
まずは竜宮城。そして桜。そしてリズム天国…。
この頃にはラミーさんも帰路につき、京都チームもそれぞれバラバラに。
アケミちゃん「先生、甲南キッズ行ってきます」…はい。
滋賀チームも疲労が顔に出てきている…あかん、あかん。明日が本番やのに。
とりあえず北海道さんも早く解散させないとね。
それぞれの作品の場当たりをさっとやってお帰りいただいた。
そうそう、衣装も一度着ておいてくださいねっ。
帰りたいモードがでていたんだろうか?
音響さんから「先生は居残り」と言い渡される。
レベルチェックですよね。わかってます。(本当は早く帰りたいな〜)
結局帰宅は10時過ぎ。さて、明日は本番だ。気を引き締めていかなくちゃ。
<つづく>