みんなでね!

ちょびちょびですが発表会の振付が進みます。
いろんな事情があり、外枠だけが決まっているものが多かったのですが
順々に中身も詰まってきた感あり。五合目まで来たぞ!ガンバレ私!
昨日は第二部「太郎物語」のオーラスになる部分を中心にやりました。
超テンポの速い音楽。日本音階のハチャトゥリアンでっせ。通称・桜の舞。
そう、イメージは「〇〇社中」とかの大舞台用演芸!?
演芸よ、演芸。そんな感じのイメージ。演芸でエカルテはせんけどな。
事情により70数名が舞台上に載ってることを想定しながらなので
いかんせん、目の前にその人数が動かないと出来ない場面もありまして。
イキオイ飛ばし飛ばしに覚えてもらうことになるのでダンサーは困惑。
どこどこがどうつながるか、というのがわかりにくいのでしょうねぇ。
そりゃそうか。私の頭の中ではイメージ出来上がってるのだけど…。
そのうち科学が進歩したら頭の中のビジョンを映像化できるかもしれん。
そうなりゃ楽勝なんだけどね。それまで待っててね。
それでも、こういった「テーマのない」作品はノリが命なので、
やってても楽しく覚えられる…はず。少なくとも私は楽しいです!
しかし、こういった傾向の作品創りは苦手なジャンルでして
たびたび止まって「う〜〜〜ん」となる場面もあります。
そこでつぶやく「…なんか、おもろないなぁ…何か…ない?」
そしたらアイデアがみんなからコロッと出てくる出てくる!
うわぁ〜!助かりまっする!みんなのお力で成り立っているレイワークスです。
今回、この手のダンスを創っていていっぱい助けてもらってます。感謝。
っていうか、冗談で言った(つもりの)ことを私がマジで採用するので
戦々恐々らしい。だってノリがいいんだもの。本当に助かってます。
ノリがよくて太郎物語の方がどひゃ〜となったら、やっぱ第三部になるかも?
(そのほうが濃いメイクができると出演者は喜んでいますが)
さて、どうすっかなぁ?
第三部の音楽作ってくれてるツルちゃんとの打ち合わせ次第だな。
楽しく参りましょ!発表会は出て楽し、観て楽し、でね。