Pray for everyone

「がんばれ」って言葉は残酷ですよね。
他に言い方がないものか。
阪神淡路大震災のときにも「わたしらもう充分がんばってるし・・・」と
つぶやかれた方々がたくさん居ました。
あの惨事を教訓として、今回の震災ではずいぶんスマートにいろいろなことが
行われている印象を受けるけれども、いかんせん、規模が大きすぎる。
援助の手を届けたくても受け入れ態勢が(自治体そのものが被災しているから)
いまどこもかしこもてんやわんやなのでしょう。
いつでも思うのだけれども、現地の状態を届けるマスコミに
救援物資やその他は載せていかれないのかしら。
もちろん惨状を伝え、それによってこちらも知ることは出来ているけれども、と
なんとももどかしい。ふがいない。情けない。
画面に映る現地の、あの、とんでもない状態。
望遠で映る人の小ささ。反して災害の規模の大きさ。
「想像を絶する」とはこのことだと思いました。
日本中の人が心を痛めていると思いたい。
そして祈りの気持ちを持っているはずだと。
気持ちのカタチは、今、このときに関しては「お金」だと思う。
信頼できる機関への義援金を届けましょうよ。