いつのまにやら

2月は今日で終わりなんですって。知ってました?恐ろしや〜。
あしたからさんがつ。うぅぅ。
唸ってばかりいられないので、がんばりますとも。
怒涛の週末を越えて、今日も今日とて振付です。自分だけで。
週末はわずか2時間ばかりの間に1曲進むという進み具合。
トータル2曲を2日間、4時間で覚えてきました。
一日目は夜からの振付で、前半はユニゾンだったり絡みだったり。
後半は私のソロ部分が残っていて、つけてもらったその日のうちにメモ書きを
していたのでしたが、次の日それを見ても最初はさっぱり(!)何が何やら。
恐ろしい〜。自分を過信しなくてよかったと、本当に心から思うのでした。
えぇ、ちゃんと思い出せました。
で、先生にそれを言ったら「大丈夫。私の方が覚えてないから」って。わはは。
つまり、自分がどんな振付をしたかあんまり覚えてない、と。
じゃ自由にしていい…ってそんなことはありません。ちゃんとやります。
今週は間を空けず、また週末に行くので、その日までに何とかしておきます。
先生は自分のお役目の一端が終わっていくので、どんどん気が楽になっている
様子ですが、それに反してダンサー陣はどんどん責任が重くなっていく。
これは、どこにでもある構図。ウチもそうですよね。
私も早く楽になりたぁ〜い(笑)
先生が手掛けている現在の作品は、ほとんど新しいのですが、一応リメイクで
前回の時の振付をそのまま踏襲する場面もあります。
みんなが思い出すためビデオを流したら、聞き覚えのある声。私でした(爆)
そういえば指導に来たのよな〜と懐かしむひととき。
そのビデオからは12年の歳月が流れている計算で、でも変わらないメンバー。
恐ろしいような、嬉しいような…恐ろしいか、やっぱり。
変わらないようでいてビデオの中では一人と私を除いてみんな独身。
いまや、みんなママとなり、それぞれ子持ちに。小さかった子供は大学生。
なんで辞めないのかねぇ(笑)踊ることが人生には欠かせないんだね。
今回、前の客演時のメンバーとも踊る場面があって、それも嬉しいコト。
この脈々とした絆の流れは、きっと未来にも繋がっているだろうと信じられる。
そういえば、土曜に受けたバレエのレッスンでは超懐かしい顔に遭遇。
12年よりもう少し前、共演したTちゃんとも会えました。懐かしかった〜。
彼女も子持ちになって、でもまたレッスンを再会しだしたそう。嬉しいね。
こうやって繋がっていられるってのは、やっぱり先生の人柄なんだろうなぁと
改めて思わざるを得ない週末でした。
自分が純粋にダンサーとして参加できる機会を与えていただいて幸せ。gift。
でも、これさえ宇宙に照らし合わせれば一瞬の出来事。
この一瞬を本当に大切に、濃密に、精一杯やりきろうと誓う朝。
自分の作品も手を抜くことなく創ろう。