断捨離

年末に決行するはずだった断捨離。巷でも流行ってますよね。というか、それに便乗。
わりかし得意分野だと思います。年に何度かは思いっきり整理するしね。
それでも捨てられないなんやかや。それらを今年は断ち、捨て、離れる。
今あるものを仕分けし、徹底的に整理整頓です。
断捨離は結局のところ循環させるところに意味があるのだと思うのです。
使われてこそ物。
使われてこそ…というのは自分の身体や脳ミソもですよね。
循環しないと淀みます。人間も。
年に一回でも使うものは使うわけなので、そういうものは捨てたりしません。
所詮みじんこになるこの身の上。何の未練があるものぞ、てな感じかな。
なんだか年初には毎年同じようなこと書いている気もしますが
今年は、やるよ。本当にやる。
成功した暁にはご報告申し上げますゆえ、待っていてください。